猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

小学校の運動会練習

今日は暑かったですね。
夏みたいでした。

来週末が運動会なので
小学校も中学校も
運動会の練習まっさかりです。

中学生の娘は毎日ジャージ登校。
ワイシャツのアイロンがけがなくて
ラッキーって感じです。

小学校も毎日練習かと思いきや
「今週はもう運動会の練習ないから」
と言って水筒も汗拭きタオルも
持っていかなかった末っ子くん(5年生)。

今週練習なしなんて
ずいぶんと余裕だなぁ。。
なんて思いつつ
今日はPTAの用事があって
ちょこっと学校へ行ったのですが
そしたら校庭で運動会練習している子どもたち。

息子の学年ではないだろうと思っていたら
ガッツリと5年生でした(汗)
みんなちゃんと水筒持ってきてるし。

こんなに暑い日に水筒なしで運動会練習とか
ホント地獄だなーと思いました。
喉が乾けば水道の水を飲むだろうから
心配はないと思うのですが。
あ、うちは水道水はダメとか
そういうこだわりないので気にしません。

昔は水筒なんて持ってこないで
みんな水道の水ガボガボ飲んでたんですけどね。
今はそういう子、あんまりいないみたいですね。

それにしてもどうしてうちの子は
運動会練習なしとか
涼しい顔で言っていたんでしょうか。

帰ってきてから息子に聞いたら
「なんか聞いてなかったみたい〜」
テヘペロしてました。
そしてやっぱり昭和の子みたいに
水道水をガブガブ飲んだらしいです。

そういうボーッとしたところ
かわいくて好きなんですが
もう5年生なんだし
そろそろちゃんとしてほしいかなー
ってちょっと思いました。