猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

高2息子・土砂降りの雨の中で

すっごい久しぶりです。
もうこのまま
ドロンしちゃうんじゃないかと
自分でも思っちゃうくらいでした。

なんだか忙しい。。。
いろいろなことが
ほっとかれた状態になっていますが
やっぱりブログは
読むのも書くのも好きなので
細々と続けたいなと思います。


昨日、夕方から雨が降るという予報でしたが
なぜか折り畳み傘を持たずに出かけた長男(高2)。

ちょうど下校時刻ごろに
尋常じゃない降り方をしてました。

息子、帰宅して
「知らない人が折り畳み傘貸してくれた〜。
明日返すから乾かさなきゃ」
と言って、土間に傘を広げていました。

知らない人から借りたのに
どうやって返すのかな?という疑問。

息子の話によると
学校の帰りにゲリラ的に降ってきたので
近くにあったお店の軒先で雨宿りをしたらしい。

そしたら、
なんとその店の方が
折り畳み傘を貸してくれたみたい。
なので、明日お店に返しに行くとのこと。

なるほど、そういうことなのね。
世の中は優しさで溢れている
と感動しました。

で、息子。
明日はそのお店でご飯食べて帰るから
少し遅くなるとのこと。
傘だけ返すわけにはいかないから、と。

なんかすごい日本人的だなーと思いました。
そう言う義理堅い感じ、大好きです。

高校生なんだし、
ありがとうございましたって
ちゃんとお礼を言ってお返しすれば
それでも大丈夫だと思うのですが
それで済まそうとしない息子、
我が子ながらいい子に育ったなーと(親バカ)

結果としては
コンビニでビニール傘を買った方が
安く済んだかもしれない案件。
でも、人の優しさに触れて
その優しさにどうお返しするかと
自分なりに考えて
それを行動に移せるということが
息子にとってはお金に変えられない
いい経験になったんだろうと思います。

ささいな日常のちょっとしたひとコマですが
陰キャでコミュ障気味(自称)の息子が
高校生になってずいぶん変わったな、と
こういうことがあると
しみじみと感じてしまう今日このごろです。