猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

猫鍋と猫フライパン

黒猫のゆずぽんは来る日も来る日も鍋の中に入っています。 キジトラのもぐちゃんは鍋には入ろうとしません。ゆずぽんよりも体が大きいしちょっと窮屈なのかな?と思いましたがこれ以上大きな鍋はうちにはないので隣に少し大きめのフライパンを置いてみました…

最近の合唱曲は知らない曲ばかり

中学校の合唱コンクールが10月に行われました。長男(中3)、長女(中1)が参加です。昨年はコロナの影響で中止でした。今年は開催されたものの保護者の観覧は無し、マスク着用で歌うっていう例年とは違った形となりました。こういう状況なので仕方ないです…

「犯人は踊る」に踊らされている

「犯人は踊る」というカードゲームがあります。末っ子くんがサンタさんの手紙に書いたらしくてサンタさんからプレゼントにいただきました。 最近はいろいろなカードゲームがありますよね。私はトランプ、花札、UNOで時代が止まっているので「人狼」ですらよ…

猫サンタがやってきた

もうとっくにクリスマスは過ぎてますが今さらながらクリスマスの話題です。リアルタイムでブログが更新できずゆるーくやってます(笑)先代の猫さんたちも愛用していたこの日だけ登場するアイテム。猫用のサンタ服です。 もぐちゃんに着せてみたら固まってし…

中国の餃子は主食です

一昨日は冬至でしたね。うちは毎年冬至の日はカボチャを煮て食べます。今年もなんとなくそうなるんだろうなーとぼんやり思っていましたが朝の情報番組で「中国では冬至の日は餃子を食べる」という話題がちらっと出てきてそれ聞いたら一気に私の脳内はギョー…

マウントの取り合い

我が家の朝は各々の自慢大会で始まります。私「朝方もぐちゃんが布団に入ってきたんだ〜」娘「え?私のところにももぐりにきたよ」長男「夜中はずっと俺の布団にいたけど」旦那「こっちにも来たなぁ。布団の上だけど」 誰の布団で猫が寝たかとか何分くらいい…

「情熱大陸」練習中

少し前に「情熱大陸」について書きましたが楽譜購入後、さっそく練習しています。 それまで練習していたショパンの「英雄ポロネーズ」も継続して練習していますが私の中ではいい感じにまとまってきたかな?と勝手に思っていてとりあえずよしとしています。(…

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」

一時期、村上春樹にハマって片っ端から読み漁ったことがありました。どれもおもしろくて好きですが国語力と想像力が乏しい私には分かりにくいなと感じる部分も多いです。中でも特に好きなのが「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」でもう何回も…

初布団インと初ストーブ

昨晩は冷え込みましたね。ムフフ❤︎あ、なんか気持ち悪いですね。でもここはムフムフ笑わせて下さい。昨日の夜中もぐちゃんが私の布団にもぐり込んできたんです!! 祝!初もぐり!!前に娘の布団に毎朝もぐり込んでることは書きました。 私の布団には今まで…

猫のしっぽ

猫のしっぽ、可愛いですよね。長いしっぽ、短いしっぽ、カギしっぽいろいろあります。私は昔からすらっと長いしっぽが好きでした。なんでなのか分かりませんが子どもの時に母がいつも「やっぱり猫はしっぽが長いのがいいよね〜」と言っていたのでその影響が…

「慣れって怖い」と感じた中国の思い出

タイトルが「猫とピアノと中国語」なのに全然中国語のこと書いてないなぁとちょっと思いました。中国語については「ジブリで中国語を学ぼう」というブログをやっているのでなかなかこちらで中国語の話題になりませんでした。こちらでは時々中国での思い出の…

情熱大陸

先日、久しぶりに会ったママ友が最近バイオリンを習い始めたらしい。前からバイオリンやチェロが好きなのは知ってました。9人のチェロとピアノで演奏する「a Wish to the Moon」という久石譲のコンサートDVD を貸した時はえらく興奮していたのを覚えています…

猫のおトイレ事情

猫のおトイレの話です。あまりきれいな話ではないのでそういう話が苦手な方は読まないでくださいね。 うちの猫のおトイレは固まる猫砂を使ってます。猫さんによってトイレのクセみたいなのありますよね。 いつも角っこのところでやってるなーとか砂のかき方…

マガジンラックをリメイク

以前、マガジンラックの骨組みをリメイクして猫のおもちゃにしてみたっていう記事を書きました。 その遊具は不評だったのでしばらく骨組みのまま放置されていたのですが・・・ 先日衣替えした時に不要になった娘の服を見てこれは使える!と思って骨組みと合…

本を読み終わるのが早いと不安になる

長男(中3)と長女(中1)は読書が好きです。中学では朝読書の時間があるので朝読書のための本を毎日持っていっています。長男も長女もあまり友達とわいわいやるタイプではなく小学生の頃から休み時間によく1人で本を読んでいました。授業参観なんかだと授業中よ…

布団に潜り込んで欲しいのに

8月より保護猫ちゃん2匹と暮らしています。初めは人間不信でなかなか心を開いてくれませんでしたが4ヶ月一緒に過ごして今ではすっかり距離が近づきました。ずいぶん長いことスキを見せなかった黒猫のゆずぽんも「なでて〜」と時々甘えてくれるようになりまし…

猫はジプシー

いつも星をポチってしてくれたりブックマークにコメントしてくださったりありがとうございます。こないだうちのニャンズがみかんを転がして遊んでるっていう内容を書いた時にいただいたブコメで猫が柑橘類苦手なことを知りました。私、何十年も猫を飼ってい…

地震とブレーカーと赤白帽

今日は末っ子君(小3)が遠足の日。いつもより少し早く起きてお弁当の準備に大忙し。そんな中、遠足の準備をしていた息子が「赤白帽、洗濯カゴに入れちゃった」と。「ええっっっ!!!」遠足に持っていくために体操袋を持って帰ったのにいつもの調子で洗濯カ…

みかん狩り

先日みかん狩りへ行ってきました。みかん狩りというか収穫のお手伝いという感じでした。段ボール9個分くらい収穫して持ち帰ってきました。我が家の土間がみかんだらけです。 猫たちはみかんに食いついたりはしませんがじゃれついたりはします。 転がるもんな…

コストコのケーキとネズミのおもちゃ

娘の誕生日のお祝いにコストコでケーキを買いました。チョコケーキ(タキシードケーキ)です。 写真だと分かりづらいですがけっこうなボリュームです。 家族5人で切って分けたけどみんな半分くらい食べたら手が止まり残りはラップして冷蔵庫へ。ずっしりとし…

洗濯物の上が好き

ベランダから取り込んだ洗濯物は室内の物干しに一旦引っ掛けてそこから順次畳んでしまっていくのですが取り込んでる途中で別の急用ができた時に慌てて床にボンって置いちゃう時があります。たいていはピンポンか電話かお湯が湧いたとかそんな事ですが用が済…

娘のスケッチブック

絵を描くのが好きな中学1年生の娘。小さいサイズのスケッチブックはちょっとしたスケッチだったり絵の練習だったりいろいろな使い方をしているようです。 ほとんどが動物の絵ですが中でも猫の絵が多いです。 これはゆずぽん(うちの黒猫)を描いたの?と聞い…

令和を感じた授業参観

先日、小学校の授業参観がありました。コロナのことがありずいぶん久しぶりの参観です。今は授業参観とは言わずに学校公開っていう言い方しますね。1時間目から6時間目まで好きな時間に好きなだけ居て良くて私はいつもだったら1~6時間目まで全部見る派なの…

障子の穴からのぞく影

ポカポカの日障子の向こう側に何やら怪しい影が・・・ 穴から何か出てきた! こっちの穴も! あちこちの穴が気になる様子。この靴下もようのおてては・・・ やっぱり(笑)影の正体はもぐちゃんでした 穴からのぞいたり穴からクンクンしたり かわいすぎて一…

お鍋使わせてください 

うちの黒猫のゆずぽんはお鍋の中が大好きです。 初めて鍋にインした日からすっかりお気に入りの場所になって毎日のようにお鍋にいりびたっています。 キジトラのもぐちゃんは一度鍋ブタに乗りましたがそれ以降鍋にもフタにも入りません。一方ゆずぽんはお鍋…

破壊の女王

階段のこのエリア手作り物をアレコレぶら下げてますが最近はこの辺りがどうも気になる様子。 こっちのどんぐり狙ったり こっちのネズミを狙ったり 朝起きたら猫のあみぐるみがこんなんなってて・・・ ホラーです。なんか顔から出ちゃってます(涙)少し前は…

猫は散らかった部屋の方が好き?

うちには中学生が2人います。長男(中3)と長女(中1)です。期末試験まであと1週間となり試験勉強も少しずつ盛り上がってきました。前にも書きましたがうちの子たちの勉強スタイルは自由そのものです。 床に転がってやったりするので床がすごい状態になりま…

中3息子の読書感想文

中3息子の夏休みの宿題の話ですが・・・夏休みも残りあと3日って頃に「あっ、読書感想文がまだだった!」ってなって大慌てになったんです。昨年は家にある「ダビンチコード」を読んで読書感想文を書いていました。でも実は映画やドラマ化されてる作品はNGっ…

猫鍋と鍋のフタ

先日、初めて鍋にインした黒猫のゆずぽん。なかなかお鍋に興味を持ってくれなかったのですが布を敷いた途端にインしました。お隣のダンボールにはもぐちゃんがインしています。もぐちゃんはなかなか鍋に入ろうとしません。 次の日もゆずぽんは鍋の中。すっか…

試験勉強は猫との戦い

期末試験が近づいてきました。中学生の息子と娘はボチボチ勉強を始めました。うちの子達の勉強は自由スタイルなので床に寝っ転がってやったりYouTube 見ながらやったり普通の親だったらもしかしたら怒ったりするのかも?と思いつつ、勉強してるのに怒るのも…