猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

猫のおトイレ事情

猫のおトイレの話です。
あまりきれいな話ではないので
そういう話が苦手な方は読まないでくださいね。

f:id:unadango:20211210162540j:plain



うちの猫のおトイレは
固まる猫砂を使ってます。
猫さんによってトイレのクセみたいなの
ありますよね。


いつも角っこのところでやってるなーとか
砂のかき方とか。

うちは2匹で飼っていますが
おトイレのクセが違うので
どっちがどっちの排泄物か
大体はわかります。

黒猫のゆずぽんは
おトイレの前に
これでもかっていうくらい
砂をかきかきします。
お砂の状態を確かめているんですかね。

散々砂をかき回して
自分の中でオッケーが出ると
やっと用を足すのですが
終わったあっとも
しばらくの間砂をかきかき。
長いです。
まるで自分の痕跡を残すことを
恐れているかのように(笑)。

大の時も小の時も
トイレの中央を使うのですが
最後はお砂がこんもりと
中央に盛られている状態になります。
なので、いい感じで封じ込められてるので
臭いはあまりしません。
その点に関してはグッジョブですが
トイレの周りに砂が飛び散ってるので
掃除は大変になります(苦)

f:id:unadango:20211210162049j:plain

一方のキジトラのもぐちゃんは
トイレに入ったら
そっこう用を足すタイプ。
事前に砂をならしたりとかしません。
毎回大は中央に、小は奥の方にします。

終わったあとは
ずーっとカリカリしてるのですが
よくみてみると
砂をかいてるわけではなくて
ひたすらトイレのヘリとか
近くの壁とかをかいています。

f:id:unadango:20211210155043j:plain

足が汚れるのが嫌なのか
用を足したあとはトイレのヘリに手足を乗せて
スパイダーマンみたいになってます。

ずーっとカリカリやってるわりには
砂にはいっさい触れていないので
大も小も砂がかかることなく
そんまんまの状態です。
なのですぐに臭いは拡散されますが
砂が外に飛び散ることはありません。

トイレは1階と2階にそれぞれありますが
ふたりとも大は1階の土間のトイレ、
小は2階のトイレですることが多いです。
なんでだろ。

兄妹でずっと同じ環境で生活してるのに
トイレの仕方からエサの食べ方
水の飲み方までまるで違います。

なんか性格があらわれてて
おもしろいです。