猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

書初めを邪魔する猫

昨日は学校の宿題の書き初めを
小3末っ子と中1娘がやってました。
中3長男は受験生なので
書初めの宿題は出なかったようです。

毎年そうですが
書き初めの宿題をお手伝いするのは
旦那さんの担当。
私は書道のセンスがまるでないので
口出ししません(笑)

子ども達が準備を始めたら
ゆずぽんがワクワクした様子で
まわりをうろつき始めました。

f:id:unadango:20220103075111j:plain

書き初めのお言葉は
小3は「お正月」、
中1は楷書で「宇宙の旅」か
行書で「青雲大志」のどちらかです。

子ども達が持ち場を離れたとたん
何やら悪そうな顔して
現場を荒らそうとたくらむゆずぽん。

f:id:unadango:20220103135232j:plain

出来上がった作品を乾かし中も
油断できません。

f:id:unadango:20220103135444j:plain

なぜか
もぐりたがります。

f:id:unadango:20220103135537j:plain

ここで落ち着くのなんでだろ(笑)

これは失敗作の方なので
ぐちゃぐちゃにされても問題なし。
ということでほっときました。

f:id:unadango:20220103135625j:plain

散らかってると
猫たちはワクワクするみたいなので
冬休み中はワクワクしっぱなし。

鉛筆や消しゴムは
出しっぱなしにしてると
猫がじゃれてどっか持って行っちゃって
行方不明になります。

書き初め中も
小筆のキャップが奪われて
遊び倒されていました。

子ども達がいると全然片付かないうえ
猫がいじって物がなくなり
収拾がつかなくなってます。

学校始まるまでは
もうどうにもならないとあきらめてます。
あきらめると気持ちが楽になって
自分もまわりもストレスフリーで
なかなかいいもんですね(笑)