猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

こたつを出したら猫がそわそわ

なんだか急に寒くなりました。

昨日は小学校の旗振り当番で
いつもなら自転車で行くのですが
雨だったので30分かけて歩いて行きました。

雨の日は自転車登校の中2娘を
学校まで車で送っています。
長男は雨の日もカッパを着て
自転車で登校していましたが
娘はカッパで自転車に乗るのが苦手で
道路も滑るし心配なので送っています。
ついつい娘には甘くなってしまいます。。

昨日は旗振り当番があったから送ってあげられず
娘と一緒に途中まで歩いて行きました。
中学校は小学校のさらに先で
娘は50分〜1時間かけて歩いて行きました。

私は30分かけて歩いて小学校へ行き
小学校近くの信号の前で30分旗を振り
また30分かけて自宅へ戻りました。

思った以上に寒かったのと
ちょっと舐めた格好をしていたのもあって
すっかり身体の芯まで冷えてしまいました。
フリースを引っ張り出して着込んだり
熱いお茶を飲んだりしましたが
家の中でガタガタ震えていました。

で、まだ10月初めにもかかわらず
タツを出すことにしました。

タツを出して
ちょっとトイレに行って戻ったら
なんだか怪しい穴がもう空いてました。

この穴は猫の仕業だな?と
ニヤニヤしながら中を覗いたら
やっぱりもぐちゃんが入っていました。
ゆずぽんもこたつに興味津々。

真っ暗で写真だと全然わかりませんが
もぐちゃんの隣に黒い子も入ってます。

目を開けてくれると
なんとか存在を確認できます(笑)

このあと猫たちは
何度も入ったり出たりして
なんだかそわそわしていました

うちの子たちは2度目の冬となりますが
去年の冬はびびっていたのか
こたつにほとんど入りませんでした。

今年はこたつ猫になるかな?と
ちょっとワクワク。
でも電源を入れたら
こたつから飛び出て逃げてしまいました。
まだこたつの良さが分からないようですね。

寒いのは嫌いですが
猫が膝に乗ってきたり
布団に入ってきたりするので
冬は猫好きにはたまらないですね。