猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

ひざ猫のこだわり

冬は猫との距離が近くなり
猫も人もポカポカですね。

夜は猫が布団に入ってくるし
座れば膝に乗ってくるし
ホントに猫好きにはたまらないです。

5人家族で猫が2匹。
布団やひざを選んでもらえる確率は
5分の2なのですが
ツンデレゆずぽんの場合は
布団に入ったり膝に乗ったりはほぼ皆無なので
確率は限りなく5分の1に近いです。

そんな中、この冬
毎晩のように私の布団に潜り込むもぐちゃん。
昨年は娘独占状態で寂しい思いをしましたが
今年は私の布団がブームらしい。

ひざの上も
もぐちゃんなりのこだわりがあるようで
夕食の食卓を囲みはじめると
もぐちゃんはハンカチ落としの鬼のように
家族の周りをぐるぐる回りだし
最終的には長男のひざに落ち着きます。

ぐるぐる回ってる間は
迷い中(または選び中)っぽいので
みんな誘い込もうと声をかけたり
ひざを整えたり。

ひざを整えるっていうのも変ですね。
我が家は座卓なので座り方はまちまちですが
もぐちゃんはあぐらに乗るのが好きなので
普段はあぐらをかいていない私と娘も
あぐらをかいて迎え入れる準備をするんです(笑)

でも結局は長男のひざに落ち着くので
このぐるぐる回るくだり、必要?
といつも思います。
思わせぶりもいいところですね。


こたつにいる時は
少し前までは私のひざが人気だったのですが
最近はちょっと人気低迷な様子。
ちょこちょこ動くので
ひざに乗っても降ろされることが多かったからかもしれません。

最近は末っ子くんのひざが人気な様子。

写真だと分かりづらいですが
猫が乗りやすいように
普段はしないあぐらをかいています。

こちらはかなりなレアケース!!
ゆずぽんがひざに乗っています。
私もまだ2回しか乗ってもらったことがありません。

そのあと末っ子のひざの取り合いになり・・

もぐちゃんがゆずぽんから奪い取りました。

他にもこたつ利用者はいるのに
なんのこだわりなんでしょうね。

ちなみに我が家の場合は
猫がひざに乗ってる人の地位は高く
「あれ取って」「これ持ってって」など
猫がいることで身動きが取れないため
周りの人をアゴで使うことができるっていう
謎なルールが成立しています。


unadango2.hateblo.jp