猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

布団の場所を変えてみた

うちの猫たちは
いつも長男か長女の布団で寝ています。
私の布団にはめったに来ません。

以前、娘の留守を狙って
娘のベッドで寝たこともありました。
 ↓ ↓ ↓

unadango2.hateblo.jp

unadango2.hateblo.jp

 

今回はそういうたくらみではないのですが
ゆずぽんが避妊手術を受けた日の夜
ゆずぽんのことが心配で
ゆずぽんのケージのそばに布団を敷いて
眠りました。

f:id:unadango:20220119093939j:plain

今思えば、
ゆずぽんのケージを
私のベッドの横に移動すれば
わざわざ布団を運ばなくて済んだのですが。。
その時は思いつきませんでした。
猫を中心に物事を考えているので
仕方ないですね。

いつも末っ子くんと一緒に寝ているので
無条件で末っ子くんもついてきます。
お化けとかが怖い年頃で
1人では寝れないらしい。
かわいいです。

ゆずぽんのことが心配で
眠りが浅く
ゆずぽんが動くたびに目が覚めて
「大丈夫?」と様子を見てました。

そんな中、足元に違和感が。
なんか丸いのが乗っかってる!
いつもは長男か長女の布団にいるもぐちゃんが
この日は私と末っ子の布団の上で寝てました。

しかも朝方には
布団の中に入りたがって
「開けて〜」と起こされて
布団の中に潜り込んできました。

いつも私の布団にやってこないのは
末っ子のせいだと思ってました。
末っ子の寝相が悪いし
2人いて狭いからイヤなのかなーとか。

でも私と末っ子の間に潜り込んできて
しばらくの間眠っていたので
そういう問題ではなかったようです。

寝室が嫌なのかなぁ。
よくわかりません。
もぐちゃんもゆずぽんが心配で
この日はゆずぽんのそばで
寝たかったのかもしれません。

猫と一緒の布団で寝たのは
娘のベッドで寝た日以来だったので
思いがけずウハウハな気分を味わえて
ハッピーでした。

布団の場所を変えたのはその日だけで
寝室に寝床を戻したら
またぱったり猫は来てくれなくなりました。
ガッカリ。。。

3月に息子の修学旅行があるので
その時がまた狙い目です。
でもこの流れ
緊急事態宣言が出て
修学旅行中止になるパターンじゃない?
っていう予感がしてます。。。