猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコのケーキとネズミのおもちゃ

娘の誕生日のお祝いにコストコでケーキを買いました。チョコケーキ(タキシードケーキ)です。 写真だと分かりづらいですがけっこうなボリュームです。 家族5人で切って分けたけどみんな半分くらい食べたら手が止まり残りはラップして冷蔵庫へ。ずっしりとし…

洗濯物の上が好き

ベランダから取り込んだ洗濯物は室内の物干しに一旦引っ掛けてそこから順次畳んでしまっていくのですが取り込んでる途中で別の急用ができた時に慌てて床にボンって置いちゃう時があります。たいていはピンポンか電話かお湯が湧いたとかそんな事ですが用が済…

娘のスケッチブック

絵を描くのが好きな中学1年生の娘。小さいサイズのスケッチブックはちょっとしたスケッチだったり絵の練習だったりいろいろな使い方をしているようです。 ほとんどが動物の絵ですが中でも猫の絵が多いです。 これはゆずぽん(うちの黒猫)を描いたの?と聞い…

令和を感じた授業参観

先日、小学校の授業参観がありました。コロナのことがありずいぶん久しぶりの参観です。今は授業参観とは言わずに学校公開っていう言い方しますね。1時間目から6時間目まで好きな時間に好きなだけ居て良くて私はいつもだったら1~6時間目まで全部見る派なの…

障子の穴からのぞく影

ポカポカの日障子の向こう側に何やら怪しい影が・・・ 穴から何か出てきた! こっちの穴も! あちこちの穴が気になる様子。この靴下もようのおてては・・・ やっぱり(笑)影の正体はもぐちゃんでした 穴からのぞいたり穴からクンクンしたり かわいすぎて一…

お鍋使わせてください 

うちの黒猫のゆずぽんはお鍋の中が大好きです。 初めて鍋にインした日からすっかりお気に入りの場所になって毎日のようにお鍋にいりびたっています。 キジトラのもぐちゃんは一度鍋ブタに乗りましたがそれ以降鍋にもフタにも入りません。一方ゆずぽんはお鍋…

破壊の女王

階段のこのエリア手作り物をアレコレぶら下げてますが最近はこの辺りがどうも気になる様子。 こっちのどんぐり狙ったり こっちのネズミを狙ったり 朝起きたら猫のあみぐるみがこんなんなってて・・・ ホラーです。なんか顔から出ちゃってます(涙)少し前は…

猫は散らかった部屋の方が好き?

うちには中学生が2人います。長男(中3)と長女(中1)です。期末試験まであと1週間となり試験勉強も少しずつ盛り上がってきました。前にも書きましたがうちの子たちの勉強スタイルは自由そのものです。 床に転がってやったりするので床がすごい状態になりま…

中3息子の読書感想文

中3息子の夏休みの宿題の話ですが・・・夏休みも残りあと3日って頃に「あっ、読書感想文がまだだった!」ってなって大慌てになったんです。昨年は家にある「ダビンチコード」を読んで読書感想文を書いていました。でも実は映画やドラマ化されてる作品はNGっ…

猫鍋と鍋のフタ

先日、初めて鍋にインした黒猫のゆずぽん。なかなかお鍋に興味を持ってくれなかったのですが布を敷いた途端にインしました。お隣のダンボールにはもぐちゃんがインしています。もぐちゃんはなかなか鍋に入ろうとしません。 次の日もゆずぽんは鍋の中。すっか…

試験勉強は猫との戦い

期末試験が近づいてきました。中学生の息子と娘はボチボチ勉強を始めました。うちの子達の勉強は自由スタイルなので床に寝っ転がってやったりYouTube 見ながらやったり普通の親だったらもしかしたら怒ったりするのかも?と思いつつ、勉強してるのに怒るのも…

猫鍋

猫鍋、よく写真見かけますが鍋に猫さん入ってる姿めちゃくちゃ可愛いですよね。何年か前に流行ったときは先代の猫さん、一度も鍋に入ってくれたことなかったので淋しい気持ちになったりもしました。この週末に鍋をしたのでそのあと鍋をしまわずに試しに我が…

液体→固体→ようかん

猫ってよく液体になりますよね。猫の液体化と気温には密接な関係があると思います。 先週の土曜日 液体です。網戸にしていても十分暖かい日でした。日曜日(昨日)けっこう寒かったので 固体、からの・・・ 流動体?我が家ではこの状態を「ようかん」って呼…