猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

猫鍋

猫鍋、よく写真見かけますが
鍋に猫さん入ってる姿
めちゃくちゃ可愛いですよね。

何年か前に流行ったときは
先代の猫さん、
一度も鍋に入ってくれたことなかったので
淋しい気持ちになったりもしました。

この週末に鍋をしたので
そのあと鍋をしまわずに
試しに我が家の一等地に置いてみました。

f:id:unadango:20211103224042j:plain

2人でギュウギュウに入るもよし
本体とフタに分かれて入るもよし
とワクワクして様子を見てましたが
全く入る気配なし。

1階のたたみでお昼寝中は
鍋を2階から下に持ってきて
そっと横に置いてみたり。

f:id:unadango:20211103224259j:plain

でも全く興味を示さず・・・

そのまま2日ほど経ち
世の中の猫鍋写真はやらせなんだよ、
と娘がつぶやき始めた頃
何気なく鍋の中に布を敷いてみたら・・・

f:id:unadango:20211103224440j:plain

入った!!
ゆずぽんが入りました!!

しかもかなりお気に入りのようで
ずっとそこで眠ってました。

最初に未開の地に足を踏み入れるのは
いつもゆずぽんだなぁ。
もぐちゃんも早く鍋デビューして欲しいです。

明日はフタにも布を敷いてみようかな。


↓ こちらはつり橋初渡りの様子です
 こちらでもゆずぽんが第一号でした。