猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

我が家の猫つぐら

うちのニャンズの
人気ナンバーワンスポットは
猫つぐらです。

猫ちぐらとも言いますね。
どっちが正解なんでしょう。
うちでは猫つぐらと呼んでいます

先代の猫さんの時に
私がエコクラフトで作ったので
もうけっこうヨレヨレですが(汗)

f:id:unadango:20220213215248j:plain

たいてい2人で入ってます。
わかりにくいと思いますが
黒い子もちゃんと入ってます。

2人とも大きくなったんで
もうキツキツですが
猫ってこのピッタリ感がいいんですかね。

ちなみに我が家にやってきた時も
真っ先にこのつぐらに入りました。

f:id:unadango:20220213215610j:plain

この頃は小さくて
ふたりで入っても広々だったのに。。。

今はこんなです
 ↓ ↓ ↓

f:id:unadango:20220213215713j:plain

なんでしょ(笑)
穴から出れなくなったプーさんみたいですね。

ちなみに
先代の猫さんたちは
もっとムチムチしてたので
ふたりで入るとぎっちぎちでした。

f:id:unadango:20220213220914j:plain

それでも取り合いになったりせず
仲良くふたりで入ってたので
せまくても居心地は悪くなかったのかな?

f:id:unadango:20220213221301j:plain

先代の猫さんは
色が全然違いますが
オスとメスのきょうだいです。

もぐとゆずぽんも
オスとメスのきょうだいなので
偶然ですが似た境遇なんですよね。

生まれた時からずっと一緒なので
いつもふたりはくっついて寝ています。

f:id:unadango:20220213222238j:plain

今度は毛糸で
ドーム型の猫ハウスを作りたいなーと
思っているのですが
今から作るとできあがる頃には
暖かくなってそう。。。

素材を選べば
暖かい日でも使ってくれるかもしれませんね。

ちなみに最後の写真、
つぐらの中で
ゆずぽんが抱え込んでるのは
進撃の巨人のエレンの人形です。

息子(長男)のエレンですが
ゆずぽんはよく転がして遊んでます。
ゆずぽんに気に入られたおもちゃの末路は
破壊か行方不明なので
このあとゆずぽんの届かないところに
隠しました。