猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

入試の日はたいてい雪が降るもの

関東は滅多に雪が降らないのに
なぜか受験の日って雪が降るんですよね。
昔から共通一次の日は雪って決まってました。

共通一次っていつの時代だ?
いや、私の時はセンター試験って言ってたかも。
私は国公立受けてないので覚えてません。
今は共通テストって言うみたいですね。

昨日は息子の私立高校の入試でした。
何でよりによって雪予報?って
前日からホント、気が気じゃありませんでした。

電車を乗り継いで行くので
もし運休や遅延があったら・・とか
足場が悪くて転んだら・・とか。

でも、電車も通常運行だったし
朝のうちはまだ積もっていなかったので
時間通りに高校へ行けたし
無事に受験を終えて帰ることも出来ました。

併願校として受験していて
本来なら面接試験もあったのですが
コロナ対策のため面接は中止になり
弁当持参も無くなりました。
ありがたや〜。

試験問題は難しかったようです。
過去問をやっていたので
毎年難しい問題を出すことも知っていたし
時間内で全部解くには
あまりにも問題数が多いことも確認済み。

「難しい問題は迷わず捨てる」
という潔い方針で何とか乗り切った様子。
「乗り切った」ではなくて
「やり過ごした」では?
と母は不安が募るばかり。

でも、無事に合格できました。
併願優遇を取っているので
よっぽどのことがない限り
落ちることはないと聞いてましたが
それでもよっぽどなんじゃないかと不安でした(笑)

翌日が合格発表なのは何とも嬉しいです。
公立推薦の発表までの1週間は
長かったです。
「落ちてるといけないので勉強しよう」
という気持ちよりも
「受かっていたらこの勉強が無駄になる」
っていう気持ちの方が勝ったようで
息子は1週間勉強に身が入ってませんでした。

ホント、ツッコミどころが多くて
こんなにゆるい受験生って
他にいるんだろうか、と不安になります。

とにかく、公立一般入試に向けて
あと少しです!!
ガンバレ、息子。

f:id:unadango:20220211161455j:plain

勉強が疲れると
猫で充電する息子。
そしてそれに耐えるもぐちゃん。