猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

願書提出であたふた

長男中3は高校受験まっただ中です。
先日、公立高校の推薦入試の
願書の提出がありました。

願書自体は事前に下書きして
担任のチェックが入り
清書してまた担任に預けていました。
それが調査書と郵送用の封筒とともに
戻ってきたので、あとは
願書、調査書、自己PRカードを
郵送用の封筒に入れて郵便局に持って行くだけです。

ただそれだけのことなのに
なんでこんなにテンパるのでしょう(笑)

不備がないように先生から生徒たちへ
十分な説明がなされたようですが
その十分な説明を
息子がちゃんと聞いていたかは別問題。

封筒の宛名書きとか
裏面のチェック項目とか
記入する欄がいろいろあるんです。
なんだかイマイチよく分からなくて
「ここはどうやって書くの?」とか聞いても
「さあ?」という曖昧な返事。
「先生がなんか言ってなかった?」
と聞いても
「そこまで細かく説明なかったよ」とのこと。

郵便番号が縦書きの記入欄で
漢数字で書くかアラビア数字で書くかとか
あれこれ悩んで調べたり
とにかくてんやわんやして
なんとか記入し終えたところで
「あ、こんなのがあった」と
記入時の注意事項とか記入例とかが
書いてあるプリントを出してくる息子。

てんやわんやしてた原因の情報が
ここに全部書いてあるやんけ!!
さっさと出せや!!

もう記入しちゃったので
確認として目を通したら
チェック項目でチェックしちゃったところが
「必要な人だけチェックすること」
と書いてあるではありませんか!!

「応募資格なんちゃらかんちゃら書類」
とかいう項目で(もう手元にないのでちゃんとした名前は忘れましたが)
応募資格があるかないかの書類かな?
ってことは調査書のことかな?と思って
チェックを入れたのですが
調査書は全員あるんだろうから
「必要な人だけ」ってのはおかしい!
どゆこと??ってなり
いろいろ調べてみたら
どうやら健康上のことで必要な書類とか
他県に住んでいるけど
引越しなどの理由があって受ける場合とか
そういう特殊な場合の
書類の事をいってるらしいぞ
ってことが分かりました(たぶん)。

冷や汗タラタラもんです。
これは、、、
このまま出してよいものか
二十線引いて訂正印か?

結局、翌朝学校に電話して
確認を取りました。
前に願書の清書でもちょっといろいろあって
学校に電話してるので
これで2回目だ、、、
またあのお母さんかとか思われてそう
と気が重かったですが
なんか間違ったことやっちゃって
息子の人生狂わしたら大変なので。
(大げさ、、、汗)

学校の先生は嫌な顔せず
(電話だから顔見えませんが)
どのように対応すべきか
親切に教えていただきました。

その後無事に郵便局の窓口へ持って行き
これで一安心、とホッとしました。

息子が帰って来てから聞いたのですが
あのチェック項目、
息子の友達は普通にチェックして
何の疑問も持たずに出しちゃったらしい。
息子同様、例のプリントを
お母さんに見せなかったのだろうか。
え!!大丈夫なの?とか思いますが
中の書類に不備がなければ
たぶん大丈夫なのかもしれません。

息子に「ママは心配性過ぎるんだよ」
と言われましたが
そもそもあんたが記入例のプリントを
ちゃんと出してれば
こんなことにならなかったんだからね!!

第一子なので
なんだかよくわからないことが多くて
あわあわしてばかりです。

公立高校の推薦がダメだったら
私立併願の願書と公立入試の願書の
あと2回の願書提出があります。
しかも私立は
インターネット出願とかいう
何ともハードルの高いことを
しなきゃいけないっていう、、。

もうほんとに神経すり減らすので
是非とも推薦で合格してもらいたいなー
なんて思ってますが
こればっかりは分かりませんね。

息子、がんばれ!!

f:id:unadango:20220113164108j:plain

猫はいいなー
いつも平和で。

願書のことで頭がいっぱいで
この日息子にお弁当持たすの忘れました。
ちゃんとあとで届けましたが。。。

息子よ、未熟な母でごめんね。