猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

高校入学式・私服高校は何着たらいいの?

先日、長男の高校の入学式がありました。

息子の高校は私服です。
入学式、息子に何を着せようかと
ちょっと頭を悩ませました。

一般的にはどうなのかな?と
いろいろネットなどで情報収集してみたところ
こんな感じでした。

①スーツを作る
②スーツをレンタルする
なんちゃって制服を作る
④中学の時の制服を着る

①が意見として多いように感じましたが
うちの場合は
小柄でこれから背が伸びるので(と期待)
スーツを作っても卒業式には着れないだろうな、と予想。
なので買うことは考えていませんでした。

レンタルをもともと考えていましたが
なかなか家の近くでレンタルしている店を
見つけられず。
インターネットでスーツレンタルはありましたが
サイズなどちゃんと合うのかちょっと心配で
どうも踏み切れず。

なんちゃって制服を作る人は
女子では多いみたいですね。
普段も着る予定なら
作ってもいいかもしれません。
でも男子でなんちゃって制服を普段着る人は
少ないみたいだし
息子も「そんなのいらない」とのこと。

中学の制服を着る、という発想は
正直ありませんでした。
でも確かに、同じ中学出身だったら
見てわかるかもしれませんが
他校出身の人が見てもわからないかも。
息子の中学はワッペンとかはないですが
ボタンに「中」という文字が入っているので
ボタンを付け替えればいけるかも、と思いました。

息子も「中学の制服でいいんじゃない?」
と言ってました。
でも夫がそれは気が進まない様子。

・スーツは作ってももったいない
・レンタルはいい店が見つからない
なんちゃって制服は欲しくない
・中学の制服は気が進まない

ということで、いろいろと考えて
スーツまではいかなくても
ちょっとしたブレザーとパンツで
それらしく見えるものを買おうか、となりました。

で、ユニクロでそれらしいのがあると知り
店員さんにも相談に乗ってもらいながら
あれこれいろいろと試着して
ジャケットとグレーのパンツを合わせることにしました。

金額的にはリーズナブルだし
ぱっと見はそんなにカジュアルな感じもせず
これなら浮くこともないかな?と思いました。

入学式なんだからもっときちんとするべきだ
という考えの方からしたら
くだけた格好かもしれませんが(汗)

靴に関しても迷いました。
息子の場合、ローファーを買っても
入学式以外は履く予定なし。
息子もいらないと言ってます。
でも、夫はちゃんとした方がいいと
難色を示しました。
普段スーツを着て仕事をしてるので
そういう感覚なんだと思います。

息子が行く高校のホームページに
前年度の入学式の様子の写真が載っていて
スニーカーを履いている人もいるようだったので
夫も渋々スニーカーで納得。
息子のは黒だし、
そんなに違和感ないんじゃないかと思いました。


で、入学式当日
みんなどんな格好しているのかな、と
興味津々で観察した結果は以下の通り。

全ての生徒がそれなりの格好をしていて
いわゆる「普段着」は1人もいなかったです。

女子はほぼ全員がなんちゃって制服でした。
中学の制服の可能性もありますが
見分ける術がありません。
息子と同じ中学からの女子で
中学の制服を着ていた子がいましたが
息子に言われるまで私も気が付きませんでした。

男子でスーツを着ているのは
3~4割程度と意外と少ない印象でした。
もっと大半がスーツかなと思っていたので。

多くが紺系のブレザーにグレーのズボンでした。
それがなんちゃって制服なのか
中学の制服なのか
うちみたいに組み合わせて買ったのか
なかなか判別は難しいです。

なんとなく、中学の制服なのかな?という人も
それなりにいるようでした。
他校の制服は分からないですが
新品ぽくない感じとかでなんとなく分かります。
でも全く違和感がありませんでした。
今思えば、
息子も中学の時の制服でもよかったな、
という感想です。

たまたま隣に並んだ保護者の方と話したのですが
その方のお子さん(男子)は、
ワッペンを外して中学の時の制服を着たそうです。

靴に関しては、女子も男子も
革靴とスニーカーは半々くらいでした。
男子はやはり黒いスニーカーが大半で
女子は白が多かった印象です。


入学式で私が感じたこと
・女子はなんちゃって制服
・男子はワイシャツにネクタイ締めればそれなりに見える
・本人が嫌じゃなければ中学の制服もあり
・スニーカー全然あり

こんな感じです。
ちなみに女子はセーラー服もいましたが
男子の学ランはいませんでした。

私服の高校で入学式に着る服の傾向は
学校や地域によって違うかもしれませんね。
あとは本人や親御さんの考えもあると思います。

一生に一度のことですから
本人とご家族が納得した格好をするのが
1番いいんだと思います。

f:id:unadango:20220409215003j:plain



unadango2.hateblo.jp

unadango2.hateblo.jp