猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

高校生活・私服って難しい

4月に晴れて高校生になった長男、
電車に乗って、タブレット持って、弁当持って、
慣れない高校生活を送っています。

息子の高校、私服なので
いろいろめんどくさそうだなーと思ってました。
入学式に何を着るかで右往左往しましたが
その後はジーンズとか、パーカーとか、
当たり障りのない私服を着て学校に行ってます。
ユニクロさまさまです(笑)

私服でやっちまったか?というのが
入学早々ありました。

入学式の翌日です。
普通に高校生らしい私服を着て
学校に行った息子。
最初が肝心だから、と
母がコーディネートチェックで抜かりなく。

ところが帰宅した息子、
「ほとんどの人が入学式と同じ格好で来てた」
と苦笑い。

みんな普段もなんちゃって制服なのか?
と思ったけど
どうやら今日は写真撮影があったかららしい。
そういえばスケージュールに書いてありました。
正装してくるようにと
言われたわけではないらしいですが
普通の私服で来たのは
息子含めてクラスで3人だけだったらしい(汗)
あと1人はジャージで、
それ以外の人はみんなスーツやそれに準ずる服。

息子はあまり気にしていない様子でしたが
居心地悪い1日を過ごしたんじゃないかな。
クラスで1人じゃなかったのが救いです。

クラス写真を見るたびに
このほろ苦い気持ちを思い出しそう。
いや、笑い話にできそうかな?
ジャージ着てきた強者もいるようだし
なかなかインパクトのある高校生活スタートとなりました。

それにしても
みんながそろって正装してくるなんて
そういう話が出てたのかな。
または入学式当日に
すでにクラスのグループラインが出来ていて
息子はまだそこに入ってないとか?

いろいろ乗り遅れていないかと
母は心配が尽きません(汗)


その翌日からは
みんな普通に私服で来ているようで
ホッとひと安心です。

体育がある日は
息子はジャージを着て登校しています。
ジャージで電車に乗るの?と驚きましたが
クラスの大半がジャージで来てるらしい。
私服高校あるあるのようです。

週に2回は体育があるので
私服登校は週3日。
持ってる服でローテーションすれば
そんなに大変な感じではなさそうです。

私服高校で良かったことは
ワイシャツのアイロンをかけなくて済むこと。
これはありがたいです(笑)

息子はおしゃれには全く興味がなく
ほっとくと小学生みたいな格好しそうなので
毎朝のコーディネートチェックは欠かせません。

いつまでたっても子離れできない私。。。
おしゃれな彼女でもできないかなー。
彼女ができたらできたで
複雑な気持ちになるか。。。

 

unadango2.hateblo.jp