猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

弁当地獄・開幕

今週から長男の高校が始まりました。
娘の中学と末っ子の小学校は
来週からスタートです。

高校って早いんだなーと思ったら
他の高校は来週からってところも多いらしく
息子の高校は早い方みたい。。。

初日は始業式なんで
当然お弁当はないだろうと思っていたら
初日から弁当持参と言われ
高校って今までの常識が通用しない世界だなーと
しみじみ思いました。

義務教育じゃないし
学校によっていろいろなんでしょうね。
おもしろいです。

夏休みが始まる時は
「お昼ご飯地獄が始まる」
と嘆いていましたが
新学期が始まるとやっぱり
「弁当地獄が始まる」
っていう気持ちいになりますね。

unadango2.hateblo.jp

毎日子供たちのお昼ご飯を作るのと
毎日お弁当を作るの
どっちが大変なんでしょうか。

どっちもどっちですが
長男のお弁当は作らなきゃいけないのに
下の子たちは家でお昼ご飯を食べるっていう
今週1週間が1番めんどくさい状況だったのは
間違いないです。

来週になって
中学校はお弁当、小学校は給食が始まれば
お弁当地獄ではあるけれど
お昼は自分の好きなものを食べられるっていう
ちょっと嬉しい特典付きになるので
やっぱりちょっと早起きしてでも
お弁当地獄の方がいいのかもしれません。

お弁当地獄開幕を嘆くよりも
脱・お昼ご飯地獄を喜ぶべきですね。

初日の長男のお弁当です。

これ、けっこう大きいお弁当箱ですが
二段弁当じゃないので助かってます。
おかずが少ない時は
ご飯多くして誤魔化したりできるので(笑)

困った時は常備してある
ミニトマトブロッコリー、枝豆、ウィンナー
このあたりで隙間を埋めますが
初日の弁当、困りすぎて
定番のアイテムで埋め尽くされてます(笑)

ゴーヤと春雨の炒め物は前の日のおかずだし
もう苦しい弁当感、満載ですね。

娘のお弁当も始まるし
またお弁当用に食材を揃えておかなければ。
がんばっておいしいお弁当作ります!!