猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

中国語検定を受けてみようかな

中2娘は秋に英検3級を、
高1長男は英検2級を
それぞれ受ける予定でいて
この夏休みに勉強に励む予定でいます。

単語帳や対策の問題集を買って与えて
あとは頑張れ〜って感じでしたが
真面目な娘はほっといても大丈夫として
長男の方はちょっとあやしい。

今までも漢検や数検を受けるときには
私が予定表を作っていましたが
(予定を立てるとそれ通りにやってくれる)
もう高校生なんだし自分でやるかな、
としばらく様子を見ていましたが
後回しにしてやってる様子なし。

余計なお世話と思われても嫌なので
「どうする?自分のペースでやる?それとも予定立てようか?」
と一応本人の意思確認をしたところ
「おねが〜い」と言われたので
こちらで予定を立てました。。。


息子と娘が英検の勉強を頑張る姿を見て
私も中国語検定でも受けてみようかな
という気持ちになってきました。

中国語は独学でゆる〜く勉強してますが
仕事で生かすとか留学するとか
そういう目標があるわけではないので
気が向いたときにやるっていう感じで
なかなか上達しません。

ここはひとつ
中国語検定を受けるという目標を作って
自発的にやる気を出して勉強してみようかなと。

子どもは英検、母は中検ってな感じで
一緒に頑張れるような気もするし。
(そう思っているのは私だけかもしれませんが)

秋の検定で中国語検定3級を目指して
この夏勉強に励むことにしました。

で、さっそく購入。

Amazonでポチッです。

今までも何度か
中検を受けようと思ったことはあるのですが
いつも思うだけで受けずに終わってました。
そうならないために、
とにかく買っちゃったわけです

以前は、本は本屋で
中身を確認して買う派だったのですが
最近は口コミを見てネットで買うことに
すっかり慣れてしまいました。

自分のレベルは4級相当かな、と思い
過去の試験問題をやってみたら
4級受けたら受かりそう、と思いました。
3級は頑張らないと受からなそう。
なので、あえて3級を目指すことにしました。

娘も息子も英検は
頑張らないと受からない級を目指してるので
自分も目標を高く持って
がんばろうと思います。


夏の終わりに
「3キロ痩せました」の報告と
秋の終わりに
「3級受かりました」の報告
両方できるといいのですが。。。


unadango2.hateblo.jp

unadango2.hateblo.jp

unadango2.hateblo.jp


中国語のブログもやってます。
 ↓  ↓  ↓

unadango.hatenablog.com