猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

猫を踏みそうで怖い

こう暑いので
猫はあちこちで伸びてます。

伸びる時に
猫なりに考えて
ちょっとでも涼しい場所を
選んでいるんでしょうけど
ここだと邪魔かな?とか、
そんな気の利いたことは考えてくれません。

こんな感じで
ぼたぼたとあちこちに落ちているので
うっかり踏んでしまいそうになります。
よそ見して歩くなんてもってのほかです。

うちの階段は風通しがいいのか
よく横たわってます。

そこにいるって分かってればいいですが
気づかずに階段を上り下りしてると
踏みそうになってヒヤッとします。

通れなくて困っていても
気を遣ってどいてくれるとか
当然してくれません。

「あの〜ちょっと通りたいんですけど」
とお声がけしても知らんぷりなので
踏まないように一段飛ばしとか
つま先ではじっこ通るとか
そんな感じになります。

トイレに入ってると
いつの間にかやってきて
トイレを出たところに横たわってる
なんてこともよくあります。

ヒヤリハットですよ。
自分がそこにいて
踏まれるかもしれないなんて
これっぽっちも思っていないんでしょうね。

あえて動線を選んで横たわるのは
かまって欲しいからなのかな?
このかまちょ行動は
もぐちゃんによく見られます。

ぜんっぜん風通しが悪い場所なのですが
娘がここのカウンターのパソコンをいじってると
よくこの場所で伸びてます。


逆にツンデレのゆずは
構ってほしくない時は
物理的に構えない場所で伸びてます。

土間の上にある猫通路のこの場所は
ゆずぽんのお気に入りスポットです。

下から見ると・・

かわいいあんよが
とびでてる( ´ ▽ ` )

ゆずは前に、階段で伸びてて
寝返り打って落ちたことがありました(汗)

ここはネットが張ってあるので
安心するみたいです。


猫がどこで伸びていようと
もし踏んじゃったら
悪いのは猫じゃなくて人の方。
(我が家の場合)

自由気ままな
猫の安全を守るためにも
家の中での歩きスマホは厳禁です!