猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

手巻き寿司→お好み焼き→焼肉

先日、長男の中学の卒業式がありました。
コロナ禍で在校生も参加できず
少し淋しい卒業式でしたが
マスクをつけても上手に響く歌声に
とても感動しました。

昇降口から正門まで
保護者が花道を作ったのですが
卒業生がなかなか出てこなくて
あいにくの雨ですごく寒い日だったので
何かの罰ゲームなのだろうかと思うほど
みんな震え上がってました。

そんなこんなで無事に卒業式も終え
その日の夜は卒業祝いに手巻き寿司。


で、翌日は友達と卒業祝いに
お好み焼き食べ放題に行くと言って
息子は夕方に出かけて行きました。
けっこう遅い時間になっても帰ってこず
なんかハメ外して変な遊びとかしてたら
ちょっとやだなぁ、と心配してたけど
どうやら地元の商店街の広場で
友達とかくれんぼしてたらしい(笑)

遊び方健全すぎ!!
っていうか小学生か!!
と突っ込みたくなりました。

夜のかくれんぼ、
確かに盛り上がりそうだけど・・・

都会に住んでたら
誘惑多くてこうはいかないだろうなぁ
って思って、
田舎バンザイ!って思いました。


その次の日は
家族で合格祝いに焼肉を食べに行きました。

卒業祝いよりも
合格祝いが後になってしまいましたが
合格発表のあとに修学旅行があったりで
合格祝いが先送りになっていました。

焼肉は食べ放題でした。
時間制限もあるし
お腹を空かせて気合い入ってるのもあり
席に着くなり注文しまくって
次から次へとお肉焼いて食べて
あれよあれよと時間も過ぎて
お店をあとにしたところで気がつきました。

合格祝いだったのに
「合格おめでとう、かんぱーい」
みたいなのやるのすっかり忘れた!!

それを言ったら娘に
「それ毎回そーじゃない?
今さらそこ気にする?」
と笑われました。。。

確かにそうだったかも(汗)
乾杯忘れたってことに気づいただけ
今回はマシだったのかも、なんて。

「お祝い」よりも
焼肉食べることに意識が向き過ぎてるんだろうな。。
息子、ごめんよ。


入学祝いは何食べようかな。
次は必ず乾杯を忘れないように
手のひらにマジックで書いとこうかな
って思ってます。