猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

もぐもぐ動く猫

息子はよくもぐちゃんに
「また今日ももぐもぐしてんの?」
と話しかけています。

f:id:unadango:20220410214143j:plain

おくちをもぐもぐして食いしん坊だなぁ
ってことを言いたいんでしょうね。
名前がもぐなので(本名はもぐらだけど)
特にもぐもぐしてるわけではない時まで
そう言われています。



長男はもぐちゃんを拉致して
よくお腹の中に入れています。

f:id:unadango:20220410205152j:plain

イヤそうに抵抗することもありますが
お腹の中でゴロゴロ言って
くつろぐこともあります。

この日はお腹の中で落ち着かなかったのか
もぞもぞとうごめいていました。

ふと気になって
「うごめくってどう書くんだっけ?」
と調べてみたら
春に虫がふたつで「蠢く」なんですね。
なんか春にうごめく虫たちを想像して
キモっってなりました。

その「蠢く」の字を調べた時に
意味も載っていて
こう書いてありました。

「(いもむしがはったり、うじが集まって動いたりするように)もぐもぐ動く」

もぐもぐ動く!?

「もぐもぐ動く」って
そんな言い回しがあるのも知らなかったですが
これってもぐちゃんのためにあるような言葉ではありませんか!!

今度から、
もぐちゃんがうごめいている時は
「もぐもぐ動いてる」と表現したいと思います。