猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

ある日新聞社から電話がかかってきて・・

もう数ヶ月前の話になりますが・・

ある日の夕方
とある新聞社から自宅に電話がありました。
新聞の勧誘だと思ったので
「うちは新聞は結構です」と言おうとしたら
勧誘ではありませんでした。

娘が寄稿した文章が
新聞の掲載の候補にあがっていて
いくつか確認したいことがあるとのこと。

娘が新聞に寄稿??
娘のキャラと結びつかなくて
何かの間違いかと思いました。

「ご存知じゃないですか?」と聞かれたので
「知りません、本当にうちの娘ですか?」
と逆に質問しちゃいました。
「じゃあ学校から出されたのかもしれませんね。よくあることなので」
とのこと。
なるほど、それなら納得が行きます。

あとから娘に確認したら
社会の宿題として出されて
寄稿用に好きなテーマで書くように言われ
全員が書いて全員分を新聞社に送ったらしい。

電話では娘の名前の漢字の確認と
誕生日の確認(年齢を載せるため)があり
それから内容について
一部訂正したい箇所があり
それが本文の趣旨と異ならないかを確認したいとのこと。

文章の趣旨も何も
私は娘が何を書いたか知らないので
娘に一旦電話を代わり対応してもらいました。

その後もう一度私と代わり
掲載される日はいつなのかを確認しましたが
掲載自体が決定ではなくあくまで候補とのこと。
掲載されるとしたら数日中、
ということしか言えない、と言われました。


電話を切ったあと
浮かれた私は夫や息子、実家の母など
あちこちに連絡しまくりましたが
ちょっと冷静になって考えました。

今のは本当に新聞社だったのだろうか。
個人情報を聞き出すための詐欺か何かだったのではないか?と。

私何しゃべった?と不安になりました。
伝えたことは娘の名前と誕生日だけ。
しかも娘の名前は向こうが先に言って
漢字もこれで合っていますか?
と聞かれたことに対して
それで合ってます、と答えただけ。

娘が送った文章の内容も把握していたし
大丈夫か、と気にしないようにしました。


1番の問題は
うちは新聞を取っていないということ。
いつ掲載されるか分からないので困ります。
実家がたまたまその新聞を取っていたので
毎日チェックしてもらうようお願いしましたが
私も暇を見て図書館に通い
隅から隅までチェックしました。

掲載されることが決まったら
また連絡してくれるんだろうか、
掲載された場合は
新聞は送ってくれないのだろうか、など
いろいろ分からないままだったので
とにかく知らないうちに掲載されていた
ってことがないように
チェックを怠りませんでした。

ところが1週間経っても
娘の記事はどこにも見当たりません。
これは掲載ボツになったのか?
ぬか喜び詐欺だったのではないか?
なんてことも考えるようになり
ちょっとがっかりした空気が漂い始めました。

だって数日以内って言ったら
片手で数えるくらいじゃないかな?なんて。
こりゃすっかり踊らされたなーと思いつつ
さらに踊らされ続けること1週間。
図書館に通ってはガッカリ・・・
を繰り返していたある日。

とうとう
娘の文章が新聞に載りました!!

新聞社から電話をいただいてから
2週間目のことでした。


長くなったので
続きはまた次回に書こうと思います。