猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

動物病院で大あばれか?

5月生まれの我が家の猫たち。
ぼちぼち去勢、避妊手術のお年頃です。

昨日はメスのゆずぽんの方の
手術に向けた診察の日でした。

ちなみに保護猫さんなので
譲渡前にはワクチン接種、糞便検査など
もろもろのために病院経験済みなようですが
我が家に来てからは動物病院初体験になります。

今でこそゆずぽんは
スリスリもするし、
娘の布団にも入ってくるくらい
すっかり慣れてはくれましたが
未だに抱っこは出来ないし、
何かっていうと警戒して距離を取ろうとします。

我が家に来た頃の
大パニックぶりを思い起こすと
病院に連れて行くのも
一筋縄では行かないだろうと
前日から気が重くてあまり眠れませんでした。

念には念を入れて
洗濯ネットに入れたほうがいいかな、
と思ったのですが
手荒なマネはしたくないので
チュールでご機嫌とりながら
洗濯ネットに誘導する作戦。

が、作戦失敗。
どうにもうまく行かないので
これは嫌われるの覚悟で
手荒なマネをいたしました(涙)

洗濯ネットに入れるときの
暴れようといったら、、、。
たまたま仕事休みで
自宅に旦那さんがいてくれたので
2人がかりでナントカカントカ。

f:id:unadango:20220112105322j:plain

写真じゃ分かりづらいけど
洗濯ネットに入った状態で
キャリーに入っています。


病院では獣医さんに
「めちゃくちゃ暴れると思います」
と伝えハードル上げまくったのですが
いざ診察となったら
いっさいの抵抗を見せず。
大暴れする姿を想像していたので
拍子抜けしました。


おりこうさんというよりは
固まってるって感じでした。
ゆずぽんは頭が良さそうなので
ここで抵抗するのは
得策じゃないと思ったのかも。

家に帰ったら反撃されるか?
と思いましたが
そそくさと逃げて
小屋裏にしばらくこもってしまいました。
チュールでごきげん取ろうとしても
ものすごい警戒して寄り付かない。。
完全に嫌われました(涙)

前も爪切りしようとして
結局失敗したけど
そのあと数日間は
私の顔見ると逃げ出してたので
またしばらくはそんな感じなんだろうな。。

来週は避妊手術。
警戒されてるのでもっと手こずりそうだし
気が重い。。。。

f:id:unadango:20220112112805j:plain

写真は強制捕獲の前の
まだごきげんだった頃。
自分から洗濯ネットに乗っかったりして
簡単にインできると思ったんだけど、、、

今日はちょっとご機嫌取り戻して
お鍋に入っています。

f:id:unadango:20220112113819j:plain