猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

猫もびっくり雪景色

昨日の昼間から雪が降り
うちのあたりはちょっと積もりました。

昨日の時点で雪景色でしたが
猫達は布団で丸くなって
ずっと眠りほうけていたので
雪が降っていたことを知らず。

今朝、戸を開けたら
そとがまっしろなので
ふたりとも固まってました。
人生(猫生)初の雪景色です。

f:id:unadango:20220107090918j:plain

今日は中学の始業式。
なぜこんな日に雪積もる?

うちは学校まで3キロ以上あって
自転車通学しているのですが
積雪で自転車は無理だし
路面が凍結してるので
運転も怖いから送ってあげられないし
中1の娘は「歩いて行くの無理!」と
登校拒否宣言。

無理矢理行かせて
転んで怪我したら心配だし(過保護)
本人の気持ちを尊重して休ませました。

中3息子は受験生だし
三年間皆勤もかかってるので
1時間以上前に家を出て
積雪&凍結の中歩いて学校行きました。
転んで怪我したら
それこそ受験台無しになるので
ホント心配です。
休校にしてほしかったなーなんて。

雪がよく降る地域なら
こんなこと日常なんでしょうけど。。
滅多に雪降らないので
雪用のブーツも用意がないし
雪道慣れてないので
人も車もあわあわしますね。

うちの猫は暖かい家でぬくぬくして
雪の冷たさを知らないんだろうから
ちょっとよそって見せてあげました。

f:id:unadango:20220107093229j:plain興味津々なご様子。
でもイマイチな反応。

なので雪うさぎならぬ
雪ネズミを作成。

f:id:unadango:20220107093456j:plain

こちらは興味津々の様子。

f:id:unadango:20220107093541j:plain

ネズミっていうよりも
葉っぱに興味があるようでした(笑)


ちなみに小学生の末っ子くんは
始業式は11日なので今日はお休みです。
でもリモート学級会があり
ロームブックでやってました。

f:id:unadango:20220107090536j:plain

一人一言
「冬休みの思い出」を言わされて 
特にこれっていう出来事がない
ひきこもりの冬休みだったので
「何を言ったらいいの?」と
一番あわあわしてました。

明日には雪
とけるといいなぁ。