猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

カレールーは混ぜた方がおいしいの?

先日、何かのテレビ番組で
カレーを作る時に
ひとつのカレールーを使うか
複数のルーを混ぜて作るか
プロの料理人に聞いてみた
みたいな企画をやっていました。

お店で出す時は別として
自宅で自分や家族が食べるカレーを作るときに
プロの料理人はどうしてるのか
っていう内容だったと思います。

複数の料理人にアンケートをとったところ
6対4くらいの割合だったでしょうか。
ひとつのルーを使うという人の方が
少し多い、という結果でした。

理由は、各メーカーとも
すごく研究がされていて
そのルーで完成形になっているので
他のルーと混ぜたり、隠し味を足したり
そういうことはしなくても十分美味しい。
というかしない方がかえって美味しい
というような説明がなされていました。

私はもうずっと
複数のルーを混ぜて作っています。

私の実家は一つのルーで作る派でした。
でも、高校生の時に友達が
「うちのカレーはいろんなルーを混ぜて作るからすごく美味しいんだよ」
と言っていて、すごく驚いた記憶がありました。
それ以降、自分でカレーを作るときは
なんの疑いもなく2〜3種類のルーを混ぜて作っていました。

今の時代だったら
「え?そうなの?」と言って
すぐにググるでしょうね。
そういうことができない時代に生きてきたので
友達の話をただただ鵜呑みにしてきたってわけです。

なので、その番組を見て
「え〜、そうなの??」とちょっと驚き。

うちの家族はカレーが大好きで
5人家族ですが一回作ると
1週間はカレーを食べ続けます。
大きい鍋に作ったり、ふた鍋分作ったり、
途中で足してまた数日続けたり。

これは聞き捨てならないぞ、と思い
その日の夜はさっそくカレーを作りました。
普段うちでよく使われるのは
バーモント甘口、ゴールデン中辛、ジャワカレー中辛あたりのミックスですが
今回はふたつの鍋に分けて
一方にはゴールデンカレー中辛を、
もう一方にはジャワカレー中辛を。

普段はいろんなスパイスを加えたり
ソースやケチャップ、バターなど
隠し味を加えたりしていますが
今回はルーのみで作ってみました。

ご飯を中央に山脈みたいに盛って
両脇に2種類のルーをかけ
まさに食べ比べ、って感じです。

写真に撮るのを忘れてしまったので
絵心ありませんが図解しました。
こんな感じです↓ ↓ ↓


ホント、ひどい絵ですが
雰囲気だけは伝わったらいいなって思います。。

単一のルーでカレーを作るなんて
何十年ぶりでしょうか。
食べてみたら
普段作っているカレーとはまるで別物でした。
味に品があるような感じがしました。

ジャワとゴールデンを比べても
まるで味が違くて、
「ルーなんてどれ買っても一緒」
ってちょっと思っていた部分があったけど
そんなこと全然ないくらい
メーカーによって味が違うんだな、と思いました。

でもなんでしょうね。
なんとなく
全体的に物足りない感じがしてならないんです。
ルー混ぜの味で慣れてきたからでしょうか。
私はいつも自分が作ってるカレーの方が好きだな、と感じました。
※これは個人の感想です

カレーを食べながら
なんとなく家族全員口数が少なくて
「へ〜」「なるほど〜」「これもありだね」
みたいな、なんとも歯切れの悪い感じ。

けっきょく子ども達全員、
おかわりは山脈みたいにご飯を盛らず
2種類のカレーを混ぜてかけていました。

次の日のカレーは
ふたつの鍋をミックスにして
いつものように隠し味を足しました。

「やっぱりカレーはこれだね」
と言ってくれる我が家族。
子ども達なんて
生まれた時からこの味食べてるんだもんね。

プロの味ではないかもしれないけど
食べ慣れた家庭の味が1番って思ってもらえて
ちょっと嬉しかったです。

【結論】
あくまで我が家の場合ですが
ルーは複数混ぜたほうが美味しい!!
というのが家族全員一致の答えでした。