猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

生八ツ橋食べくらべ

3月に中3息子が修学旅行に行きました。
京都奈良だったので
お土産に生八ツ橋をリクエストしたら
八ツ橋ばっかりを4箱も買ってきました。

f:id:unadango:20220313232719j:plain

私の時代は八つ橋って言ったら
普通の定番のやつと抹茶色の皮のと
せいぜい2種類くらいしかなかったんじゃないかな。

こんなハイカラな八ツ橋見たことありません。
せっかくなので食レポしたいと思います。

たくさんあって
いっぺんに食べるのはもったいないので
賞味期限の近いものから消費していきました。

まずはいちご味。

f:id:unadango:20220403223117j:plain

開封したら
抹茶味とハーフ&ハーフでした。

f:id:unadango:20220403223253j:plain

抹茶の方は中身があんこで
安定の美味しさでした。

いちご味は
中身がいちごジャムなのかな、と
勝手に想像していましたが
白あんにイチゴの味が加わったものでした。
ほんのり甘くて美味しかったです。


次はこちら。

f:id:unadango:20220403230912j:plain

プチクレープ味ってなっていて
写真では生クリームと
いちご、チョコ、バナナが
それぞれハーフ&ハーフになってるように見えますが、、、

f:id:unadango:20220403231715j:plain

実際は二層に分かれるほど
生クリームを目視できませんでした。
でも、いちご、チョコ、バナナの味に
それぞれ生クリームの風味がプラスされていて
なかなか美味しかったです。

もっと洋菓子風なのかと思ってましたが
和でもなく洋でもなく
どっちつかずという感じがちょっと残念。

でも子ども受けはいいようです。
娘と末っ子はこれが1番美味しかったと言ってました。


次はチョコ味。

f:id:unadango:20220403234933j:plain

これはチョコ好きにはそそられるパッケージです。
私的には1番期待値が高かったです。

f:id:unadango:20220403235202j:plain

皮も中身もチョコなのね
と食べてみたら
中身は白あんベースに
チョコ風味が加わっていました。

それはそれで美味しかったですが
濃厚なチョコをイメージしていたので
ちょっとガッカリ。


で、問題のこれです。 

f:id:unadango:20220403235653j:plain

いろんな味が楽しめるのはいいですが
やはり定番のあんこが1番好きです。

「ちゃんと定番も買ってきたよ」
と息子が言うので安心していましたが
この箱、「八ツ橋」に「生」がついてない!!

「見本は生八ツ橋だったし、
みんなこれ買ってたよ」
と息子が言うのですが
これだけ賞味期限がやたら長いのもあやしい。

ってことで開封してみたら、、、

f:id:unadango:20220404000327j:plain

嫌な予感的中。
生じゃない八つ橋だった(涙)

イカラな生八ツ橋をいろいろいただきましたが
大本命の定番のあんこが一個もないって言う
この悲しい結末よ。。。

でも、実は生じゃない硬い八ツ橋も
けっこう好きなんです。
なので、美味しくいただきました。


ぶっちゃけ言えば
工夫していろんな味を作っているけど
やっぱり生八ツ橋はあんこが1番って思います。
今回は抹茶の皮のあんこを食べましたが
ダントツ1番で美味しかったです。

でも好みが分かれるかもしれません。
うちの子達にはクレープ味が人気でした。

普通のあんこのやつが食べたかったなー。
次のチャンスは2年後、娘の修学旅行です。
定番の生八ツ橋をリクエストして
パッケージに「生」の字が書いてあることを
念入りに確認するよう
娘に言い聞かせねば、と思います。