猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

猫に好かれる人って何が違う? その2

前回の続きです。

我が家の猫たちが
私たち家族をどんな順番で好きか
勝手にランクづけしてみました。

unadango2.hateblo.jp


  1位 娘
  2位 私
  3位 長男
  4位 末っ子

ってところで、
じゃあ夫はどこに入る?って話なのですが
いつも仕事で家にいる時間が1番少ない夫が
なぜか娘の次にチヤホヤされてるんですよ。

私は小さい頃から生粋の猫好きで
野良猫を見つけると話しかけて
仲良くなっていました。
家でもずっと猫を飼っていて
猫歴も長いし
猫に好かれるコツみたいなものも
心得ていました(あくまで主観)。

自分は猫に好かれるタイプなんだと
変な自信もありました。

夫と結婚する前
江ノ島に2人で行ったことがありました。
今はどうか分かりませんが
昔は江ノ島といえば
のら猫さんがいっぱいいたんです。

江ノ島の猫さんたちはとても社交的で
みんな気さくに寄って来てくれました。
でもなんか猫さんたちの様子を見ていると
私よりも夫の方にすり寄ってるんですよ。

この時、変な敗北感?
もちょっとあったし
猫歴も私より全然短いのに
なんでこの人は猫に人気なんだろうかと
不思議で仕方がなかったです。

猫に好かれる人って
何が違うんでしょうね。

私みたいに猫撫で声を出して媚びてないし
猫の心をくすぐるアイテムを
持ち歩いてるわけでもないし
何か特殊なフェロモンでも出してるんでしょうか。

今もなお謎なんです。
普段仕事で家にいないし
休みの日は庭でバイクいじりしているし
エサやトイレ掃除は私と娘がやってるし
チュールだってあげたことないはず。

猫にとって存在感薄いはずの夫が
仕事から帰宅すると
ゆずぽんがめっちゃウェルカムな様子で
足に絡みついて擦りつくんですよ、いつも。

私が外出先から帰宅しても
そんな待遇受けたことありません。。。

やっぱりあれかなぁ。
夫は娘と同様
物腰が柔らかくて声が小さい。
猫に話しかける声とか
猫の触れ方とか
なんか心地良いのかもしれません。

というわけで
我が家の猫たちに好かれてるランキングは
こうなりました。

  1位 娘
  2位 夫
  3位 私
  4位 長男
  5位 末っ子

f:id:unadango:20220219124801j:plain

エサとかトイレ掃除とか
いろいろ尽くしているんだけど
猫に好かれるのに
そういう要因は関係ないのかも?

娘や夫にまとわりつく猫たちをみて
ヤキモチやいたりもしますが
自分も猫に愛されてると感じるので
順位については気にしない事にします。

f:id:unadango:20220219130202j:plain

実は夫のポケットには
またたびをひそませてたりとか
そんな仕掛けがあったら
納得するんだけどなー。