猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

「情熱大陸」練習中

少し前に
情熱大陸」について書きましたが
楽譜購入後、さっそく練習しています。

それまで練習していた
ショパンの「英雄ポロネーズ」も
継続して練習していますが
私の中ではいい感じにまとまってきたかな?
と勝手に思っていて
とりあえずよしとしています。
(完成度低いですが・・・)

難度の高い曲は
弾かなくなると途端に弾けなくなるので
あとは継続して弾いていきたいと思っています。


情熱大陸」の楽譜はいろいろありましたが
音源や動画を見て編曲の仕方や難易度から
全音のピアノピースの楽譜を購入しました。

f:id:unadango:20211220125650j:plain

難易度ではCランクなので
ショパンの「小犬のワルツ」や
ドビュッシーの「月の光」と
同じくらいになります。

私の技量だと
初見でスラスラ弾くのは難しいですが
1ヶ月くらい練習したら弾けるようになるかな?
という印象。

でも、実際練習を始めてみたら
思ったよりも弾きにくい曲で
ちょっと譜読みに苦戦しています。

音符が多いとか、臨時記号が多いとか
手が届かないとか
そういった難しさは一切ないのですが
やたらに付点が多い・・・

独特なリズムで分かりづらい。
特に出だしの部分と間奏の部分の
ジャズっぽい雰囲気のところ
拍が取りにくくてよく分かりません(汗)

f:id:unadango:20211220085816j:plain

↑ ↑
こういう音符が多くて・・・
付点とかあると心の中で拍を数え出しちゃって
逆にうまく弾けなかったり。

理系のサガなのか
音符を数学的に見てしまうので
右手と左手が合わないのも苦手です。
幻想即興曲とか、
かなり苦労しました。

拍が取りにくいという意味では
「月の光」も苦手でした。

情熱大陸」も
弾きにくい曲だなぁ・・
とちょっと憂鬱になりつつ
テンポよく弾けたら
気持ちいいだろうな、と思うので
しばらく頑張ってみようと思います。