猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

夜は1階でまったりと

保護猫ちゃんをお迎えして
人間不信気味だったので
猫部屋を作って囲っていましたが
2週間経った頃に猫部屋を開放して
出入り自由な状態にしました。


猫部屋を開放するようになっても
基本的に昼間は寝てばかり。
ゆずぽんは猫部屋の猫つぐらで
もぐらは土間の猫通路が定位置。
昼間は遊んでくれないから淋しい・・

夕方になるとお腹が空いて餌場に戻り
そこからはちょっと遊んでくれます。

そしてみんなが寝静まった頃に
1階に下りてきて
1階を探検、満喫してる模様。

だんだん
下におりて来る時間帯が早まってきて
そのうちみんなが起きてる時間帯にも
下りてくるようになりました。

f:id:unadango:20210829215315j:plain
もぐちゃんは網戸から外をのぞくのが好き。
2階の窓よりも虫が見えるので
野生の血が騒ぐみたい。

ゆずぽんはすっかりくつろいでます。
パニクって障子に登ったあの頃がウソみたい。



f:id:unadango:20210829215350j:plain
落ちてる鉛筆をおもちゃにして遊ぶゆずぽんと
ゆずぽんのしっぽで遊ぶもぐちゃん。

f:id:unadango:20210829215448j:plain

階段でくつろぐのも好き。
いざというときは
階段から猫通路に逃走します。


「猫部屋に会いに行く」というスタイルから
「日常に猫がいる」という形に
少しずつ変化してるのが嬉しい。