猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

網戸を登る猫

前に障子を登る猫について書きました。

障子に登ったのはゆずぽんです。
我が家に来たばっかりの時で
パニクっていたので一瞬の出来事でした。
障子を登ったのはその1回だけです。

で、最近はもぐらが網戸を登るようになりました。

f:id:unadango:20210831165013j:plain

これはパニクって登っているのではなく
意図があって登っています。
何が目的で登っているかというと・・・

 虫 です。。。

なんか蚊みたいな小さい虫を見つけては
ヨイショヨイショと登っていきます。

昔実家で飼っていた猫が
網戸に登ったのを見たことがありましたが
走り回る勢いで網戸にドドドと登っていく感じでした。

でももぐちゃんの網戸登りは
静か〜に一歩一歩ゆっくりと
まるでクライミングをするかのように登っていきます。

f:id:unadango:20210831171014j:plain

こんな感じで一番上まで行っちゃいます。
網戸の外側に雨戸が見えますが
この雨戸に足をかけている訳ではありません。
網戸に爪を引っ掛けて登っているので
網戸は小さい穴だらけです(涙)

こないだなんて
網戸の内側にに張り付いている
丸いテカテカした虫をゲットして
それでじゃれて遊んでるかと思ったら
口に入れてガリガリごっくんしてて
うえ〜って感じでした。
食べるのはやめて〜。

この網戸をのぼるやつ
昼夜を問わず、
あちこちの網戸で実践されてて
日常茶飯事となってます。

でもこれをやるのはもぐちゃんだけで
ゆずぽんはやりません。

おデブになったらなかなか難儀だし
身軽な子猫時代の今限定なら
その姿を目に焼き付けておこうと思います。

っていうか、
大人になってもこんなことやられたら
網戸がもたないのでやめて欲しい(汗)