猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

猫もジグソーパズルがお好き

夏休みも終わるころ
娘(中1)が猫部屋でジグソーパズルを作り始めました。

1日では完成できず
でも下に下敷きとか敷いてなかったので
移動もできずに猫部屋にそのまんま放置。

f:id:unadango:20210901160227j:plain

しかもなぜかハムスターのパズル(笑)
別に猫に媚びているわけではありません。

翌朝、パズルの続きをやろうと思ったら
案の定、いじられてる・・・

f:id:unadango:20210901160517j:plain

ハムスターだからなのか??
そのあたりの因果関係は分かりませんが
被害はあまり大きくなかった様子。

娘は気を取り直して
パズルを完成させました。
完成の写真はありませんが・・・

わりと早い段階でこの有様です。

f:id:unadango:20210901160941j:plain

ハムスターだからなの??

破壊を楽しむあたりは
子どもの幼児期に似ているなーと
微笑ましく見守ってました。
(作ったの私じゃないから)

f:id:unadango:20210901161021j:plain

娘も「可愛いから許す」と言って
逆に喜んでました。

せっかく作った積み木作品を
幼児が豪快に壊していく様子を
優しく見守る母親の如く
娘にとってはニャンコ達は
目に入れても痛くない存在のようです。

ピースをガジガジし始めて
なんか食べちゃいそうだったので
早々に箱にしまいました。

ジグソーパズルって
出来上がりまでが楽しくて
出来上がると邪魔だったりしますよね。
でも壊してしまうのはもったいないから
邪魔だけどしまえないっていうやつです。

もぐちゃんが早々に破壊してくれたのは
しまうきっかけになって良かったのかも。