猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

今年はゴーヤが豊作だった

今年の夏はゴーヤが豊作でした。

東側の窓の緑のカーテン
ゴーヤとカボチャがはびこってます。

上のは夏全盛期の写真ですが
今はこんな感じ。

だいぶ寂しくなりました。
真ん中の上らへんに
カボチャがぶら下がっています。

東側の窓は
ゴーヤと冬瓜です。

大きい冬瓜がふたつ。

冬瓜とカボチャは
毎年勝手に生えてきます。
生ごみコンポストを肥料にしているので
タネが残っているんでしょうね。

ちゃんと実がなるので
棚ぼたな気持ちになります。

他に庭の畑で
トマトときゅうりも作っていますが
今年はイマイチ不作でした。
里芋はもうすぐ収穫です。

いつも畑は夫がやってくれて
私は調理するだけですが
やっぱり自分の家で採れた野菜は格別ですね。

今年はゴーヤ料理のレパートリーが増えました。
ゴーヤが苦手な末っ子くんは
毎晩ゴーヤ料理で渋い顔してましたが(笑)


もう夏が終わりますね。。。