猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

ピアノを弾かない理由

ブログの題名に
「ピアノ」って入ってるのに
猫の話題ばっかりでピアノのこと
全然書いてないな〜って気づき
たまにはピアノのことを書こうかなって
思ったのですが
そういえば最近弾いてないな・・・
ってことに気づきました。

なるほど、
ピアノの話題にならないわけだ(笑)

「猫にかまけてピアノそっちのけ」状態。

だって、、、
ピアノ弾こうかな〜って思って
ピアノのところに行くと
猫がピアノの周辺にいたりして
可愛いから遊んじゃって
あ、もうこんな時間、
あれやんなきゃこれやんなきゃ
ってなるわけですよ。

または猫と遊んでるうちに
本来の目的を忘れてしまって
何しに2階に来たんだっけ?ってな感じで
ピアノのもとを去っていくとか。

要するに
気持ちがピアノに向いてないんでしょうね。
昨年あたりは毎日のように弾いていて
何時間でも弾いていたいくらいだったのですが。

レッスンを受けてるわけでもないし
発表する場があるわけでもないので
練習しなきゃってならないから
弾きたいと思う時に気ままに弾くだけ。
そんなゆるい趣味です。

そんなんだから
なかなか上手にならないんですけどね。

そんなわけで
夏休みの課題としていた
例のあの曲については
ほとんど手をつけていない状態です(汗)


久しぶりに
のだめカンタービレ」でも見ようかな。
あれを見ると
無性にピアノが弾きたくなります。
気持ちあげるには効果抜群なので。

f:id:unadango:20211205210133j:plain