猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

黒鍵のエチュード

最近、
またピアノ熱が上がってきた私。

unadango2.hateblo.jp

なんの曲を弾こうかな〜と迷っていて
自分の練習動画を見直したりしてました。

恥ずかしいので
ブログで公開、とかはしてませんが
自分用に時々録画をしているんです。

いろいろな曲の録画があり
見始めたら懐かしくなっちゃいました。

「バラード1番」は特に苦労した覚えがあり
最後に撮った動画も完成度低いですが
それでも「良くこんなの弾けなたなぁ」と
自分でも感心してしまいました。
いや、ホント、間違えまくって下手なんですが
コーダの部分は楽譜通りに弾けてるだけエライ!
と思いました(テンポ遅いですが。。)
また練習したい曲ですが
もう弾ける気もしないし
もう少し寝かせておきたいなと思いました。

そんな中で気になった曲が
「黒鍵のエチュード」です。
2年くらい前に練習した曲で
一通り弾けるようになったものの
テンポをこれ以上上げるのは無理!と思って
とりあえず良しとしていました。

久々に練習動画を見たら
「にしてもテンポおそっ」って思って
もう一度弾いてみたくなりました。

2年前に弾いたっきり
ほとんど弾いてなかったので
久しぶりに弾いてみたら
「初見か!」っていうくらい
指が覚えていませんでした。。。

たどたどしく弾くところから始めましたが
やはり一回やった曲は思い出すもんですね。
2〜3日練習したらすぐに感覚が戻り
1週間ほどで
以前弾いてたくらいには弾けるようになりました。

とはいっても、ここから
ミスタッチなくテンポを上げるのが
なかなかの難儀。
がんばって練習していこうと思います。

とりあえず、
私の苦手ポイントをいくつか。


23小節目からのところ。

右手の指使いと、左手の跳躍が苦手です。
青で印つけた部分は
手が小さいので音をよく外します。
絶対に外しちゃいけない音なんですが。。。


57小節からのところ。

緑で囲った部分の左手が苦手。
左手に気を取られて
右手もおかしなことになったりします。

後半の赤い部分は
手が小さいので結構キツイです。
右手の2→5、4→2で
指がつりそうになります。。


79小節からのところ。

ここが1番の難関です。
最後のクライマックスなので
かっこ良く決めたいですが
この部分が苦手で
どうしてもテンポが落ちてしまいます。


苦手な箇所を部分練習して
全体的なテンポを上げていけるように
練習していこうと思います。