猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

知らなかったよ黒猫の魅力

子どもの頃から大の猫好きで
猫だったらどんな模様でも
例外なく大好きですが
でも好みとしてはトラ猫ちゃんが好きで
それが白ベースのブチだったらなお良し。
茶トラもキジトラも大好きで
顔とお腹が白かったらもう言う事なしです。

この度、縁があって
保護猫ちゃんを2匹飼うことになりましたが
そのうちの1匹がキジトラ白で、
本音を言えば
もっと白い部分が多い方が好みなのですが
そんなこと言わずとも
もう一目惚れでメロメロでした。

もう1匹が兄弟の黒猫ちゃんで
こんなこと言うと
全国の黒猫好きな方々に怒られそうですが
今まで特に黒猫って
興味がなかったというか
普通に可愛いと思ってはいましたが
それ以上でもそれ以下でもなかったというか・・

でも娘が以前から黒猫大好き人間で
前に娘の絵も紹介しましたが
黒猫の絵を描いたり、
ネットで黒猫の画像を検索して
ずーっと眺めたりしてて
「なんで黒猫?」と私は謎を深めていました。


なので保護猫ちゃんと初対面して
娘は黒猫ちゃんに一目惚れ。

もともと多頭飼いを望んでいたので
2匹一緒に引き取ることに決めましたが
私はキジトラちゃんにメロメロで
娘は黒猫ちゃんにメロメロでした。

f:id:unadango:20210818172748j:plain


猫ちゃん達飼い始めて
なるほどーと思いました。
黒猫って、
めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!!

トラ猫ちゃんや他の猫ちゃん達に
感じる可愛さと
なんかちょっと違う部分を
くすぐられてる感じするんですよね。
これはあくまで私個人の感覚です。

黒猫って、
可愛く写真撮るのが難しい。
だから他の人にその可愛さを伝えるのも
難しい。
この魅力は飼ってみないと
なかなか気付けないのかも?
そんなことないのかな?
私が今まで気づかなかっただけかぁ。
だって娘は飼ったことなかったけど
黒猫の魅力をちゃんと分かっていたし。

全身真っ黒なので、
なんだか動きがよくわからないし
表情もよくわかりにくい。
その分目力がすごくて
目は口ほどに物を言うって感じで
目を見ると
なんか言いたいことが分かっちゃう。
それがまたなんとも愛くるしい。

f:id:unadango:20210818172905j:plain


特にうちの黒猫ちゃんは
ちょーツンデレ、というか
まだ人間に慣れていなくて
「デレ」の部分がほぼ無いくらい
ツンツンしてて
それがまたほっとけなくて可愛い。

よく考えてみると
私が大好きなアニメ
魔女の宅急便」のジジも黒猫だし
「羅小黒戦記」のシャオヘイも黒猫なんですよね。

黒猫ファンの方々からしたら
何を今さらって思われるかもしれませんが
ホント、黒猫ちゃんて可愛いです!!
今までの人生、損してました。

でも結局は
黒猫ちゃんでも白猫ちゃんでも、
どんな模様でも
家族になれば「一番好きな模様」になっちゃうんですよね〜。