猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

家族会議(議題:猫の名前)

保護猫ちゃんをお迎えして
すぐに名前で呼んであげたかったけど
家族が5人もいると
なかなか意見がまとまらず
みんな好き勝手に呼びかけながら
1週間が経とうとしていました。

たびたび開かれる猫会議、
じゃなくて家族会議では
いろいろな案がひねり出されました。

「あんこ」と「しらたま」
「もずく」と「もぐら」
「ぽんず」と「あんず」
「かげちよ」と「らんまる」
「社長」と「部長」
「ゆずぽん」と「おにゃんこぽん」

2匹いるのでこうやってセットで考えられたりもしました。

私は断然
「ゆずぽん」と「おにゃんこぽん」を一押し。
知る人ぞ知る、「おにゃんこぽん」は
進撃の巨人」の登場人物なので
ウケ狙いみたいなところもあるのですが
娘に「おにゃんこぽんは絶対やだ」と反対されました。。

役職シリーズはけっこう盛り上がって
「社長」よりも「専務」がいいとか
「団長」とか「隊長」とかもおもしろい、とか
しまいには「官房長官」にしようか、
なんて流れになったんだけど
その場で盛り上がっただけで立ち消えになりました。

黒猫ちゃんが脱走して
忍者みたいに障子を登った後は
「くのいち」とか「女忍者」とか
呼んだりもしましたが
それもしっくりいかず。

黒猫ちゃんの方が警戒心が強くて
いつも目をギラギラさせていたので
「守護神」「セコム」「FBI」「番長」
なんて候補も上がったんですけど
女の子だからやっぱり可愛い名前を
つけてあげたいよねーってなって却下。

キジトラくんの方は
一目見た時から「ちょびすけ」
っていう感じがしていて
それも押していたのですが
娘が「すけ」はやだ!と言って譲らず。

1番の猫好きで、
猫を飼いたいとずっと言っていたのも娘で
そういう流れもあったので
なんとなく娘の意見が尊重されていて
議題が「猫の名前」の家族会議では
娘が議長みたいになってます。

けっきょくいろいろ話したり、
名前を呼んでみたりして
最終的には黒猫ちゃんが「ゆずぽん」、
キジトラちゃんが「もぐら」に決まりました。

決まりましたって言うか・・・
猫ちゃん達が我が家に来てから
1週間の間はトライアル期間だったので
譲渡してくださった方から
ちょうど1週間目に連絡があり
このまま継続して飼うかどうかの
意思確認と共に
「名前は何になりましたか?」と聞かれて
その時点で有力だった「ゆずぽん」と「もぐら」をとりあえずお伝えしたら
そのままそれが決定みたいになってるって感じです。

「もぐら」の方は、
娘の力が強く働いたことは否定しません。
当初から「もぐら」押しだったので。
「もぐら」と名前をつけても、
結局みんな「もぐちゃん」とか「もぐたん」とか呼ぶのがわかっているので
「もぐ」でいいんじゃないかと思ったけど
「もぐら」と名前をつけることにこだわってましたね。

「ゆずぽん」は私の権力が水面下で発揮。
だって
黒猫ちゃんにぴったりなんですよ。
ぽんずは黒い液体だから
黒猫のイメージカラーだし
ゆずのような黄色い目をしてるので
ホント、「ゆずぽん」って感じなんです。

「おにゃんこぽん」は私の力及ばず・・・
「もぐら」に負けましたが
それはもう諦めました。
「ぽん」つながりでいいと思ったんですけどね。

 

f:id:unadango:20210817172256j:plain

黒猫ちゃん(女の子)は「ゆずぽん」
キジトラくん(男の子)は「もぐら」です。