猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

脱出した先は・・

前回、忍者みたいに障子を登った事件の後
猫部屋から脱出できないように
補強したのですが
数日後、娘に早朝たたき起こされました。

「ママ!猫部屋に猫がいない!!」

「えっっ!?」
飛び起きて真っ先に
忍者部屋(障子のてっぺん)を確認。
よかったそこにはいない。

そのあと、
部屋を見渡したらすぐに見つかりました。
土間の上の猫走りの奥の方に2匹ともいました。

f:id:unadango:20210816095059j:plain

10年前に家を建てたときに
猫を2匹飼っていたので
土間の上をぐるりと歩いていける
猫専用通路を
大工さんに作ってもらったんです。
人が立ち入ることができない場所なので
子どもの友達とか遊びに来ると
猫たちの逃げ場になっていました。

とりあえず
安全確認でホッと胸をなでおろす。
やっぱり猫って
ああいうところ好きなんだなーと
なんか嬉しくなっちゃいました。

多分夜中のうちに
猫部屋から脱走したと思われるので
いろいろ荒らされていないかチェック。
ゴミ箱や食材などはいじられた様子なし。

写真たてがひとつ倒れていたくらいで
部屋に変わったところはありませんでした。

ふと気になるポイントに目が行きました。
しばらくは使うことがないだろうけど
いずれ猫部屋から解放された時のために
用意しておいた土間の猫トイレがあるんですが・・・

ちゃっかり用がたされてる(笑)

トイレ見つけてもよおしたんでしょうか。
猫の習性だと思いますが
出先でもちゃんとお砂で用を足すところが愛らしい。

結局その日は
土間の高いところに一日中いました。
そんなに暑い日じゃなかったし
いつも猫部屋にいても
昼間は猫つぐらから
ずっと出てこない時もあるので
あまり心配はしていませんでしたが。

ヘタに無理やり捕獲して嫌われるよりは
お腹空いたら降りてくるでしょって感じで
時が来るのを待とうと思っていたのですが・・

な、なんと!!
長男(中3)がドローンで猫を追い込む
作戦を勝手に開始していて(汗)
ドローンにビビった黒猫ちゃんが
猫走りからダッシュで2階へ戻り
自ら猫部屋に逃げ込みました。

作戦としては成功しましたが
黒猫ちゃんはその後
猫部屋でシャーシャー不機嫌に(涙)
人間不信チャージ完了。。。

ドローンは回収して
キジトラくんは時を待つことにしました。
夕方忘れた頃に、
カリカリ・・」と音が。
お腹すいて降りてきてエサ食べてました。

無事に2匹は猫部屋に戻りましたが
今回の脱出ルートが不明ってのが
一番恐ろしいところです。

多分、下からのアプローチなのでは?
と予想していろいろと強化した結果
その後は脱出してないので、
とりあえずは一安心。

猫部屋で囲わずとも
家のどこでも行けるように早くしてあげたい。

好きな時に好きな場所に行けて
お腹が空いたら甘えてきたり
おしっこ我慢せずにトイレ行ったり
そのくらい信頼関係が築けたら。。
そうなる日まで
あと少しって思いたい。

f:id:unadango:20210816111130j:plain



忍者みたいに障子を登った話はこちらです。

unadango2.hateblo.jp