猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

夏休みの課題

ピアノを趣味で弾いてます。
何か新しい曲を弾きたいなと思い
夏休みだし、時間もたっぷりあるし
ちょっと難しい曲に
チャレンジしてみようかなってことで
リストの「ラ・カンパネラ」の楽譜を買いました。

専業主婦なんだから
夏休みも何も関係ないっちゃないんですが
子ども達も宿題がんばってるので
自分にも課題を与えようかと思って。

「ラ・カンパネラ」なんて
まるで上級者が選ぶ曲ですが
身の程知らずな感じで選曲してます。

夏休み中に弾けるようになるとは
これっぽっちも思っていなくて
何ヶ月もかかるだろうな〜って思いながら
夏の間に時間をかけて譜読みしていこうと思っています。

夏になると何だか難しい曲に
チャレンジしたくなるの何ででしょう。
昨年の夏はショパンの「バラード1番」を
練習しました。
これもかなり苦戦して、
半年くらいかけてなんとかかんとか・・・
あれを弾けるようになったとか言ったら
ホント笑われそうな完成度ですが
自分なりに通しで何とか弾けたら
とりあえずOKとしています。

「ラ・カンパネラ」も道のり長そうだなぁ。。。
もう夏休みも半分終わってしまいましたが
最初の2ページくらいしか
譜読みできてないっていう(汗)
難しいからなかなか進まない
ってのもあるのですが
暑さのせいかどうもピアノを弾こう!
って気持ちになかなかなれず。。。


そうこうしているうちに
猫を飼うことになり
ピアノがある2階のエリアが
猫部屋になってしまい
猫ファーストな生活に様変わりして
なかなかピアノが弾けない日々に・・・
まぁ、それを言い訳にしているだけですが(笑)

とりあえず、
猫ちゃんたちがちょっと慣れてきて
猫部屋でピアノ弾いても
怯えたり怒られなくなったので
また少しずつ練習していきたいと思います。