猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

障子を登る猫

猫ちゃん達をお迎えして2日目。
まだまだ警戒されつつも
猫じゃらしで遊んだり
手からおやつを食べてくれたりもして
少しずつ距離が近づいてきました。

f:id:unadango:20210811165402j:plain

といっても黒猫ちゃんは
絶対に目線を外しません。
こちらが覗けば
かならずその鋭い眼差しでにらみをきかせます。

キジトラくんはだいぶ気を許して
隙だらけな感じなんですけどね。

そんな中、夕食後に家族5人で下の部屋で
トランプ大会をしていたのですが
その合間に息子が猫の様子を見に行ったら
「猫がいないよ?」と。
なんと布の張りかたが甘くて
脱出ルートを見つけたらしく
猫部屋から2匹で逃亡した模様・・・

そこから家中大捜索が始まりました。
といっても、
わりと簡単に見つかりました。
キジトラくんは
旦那さんがたまにしか弾かない
ギターの裏に隠れていたので
そのまま確保。

問題は黒猫ちゃんで
寝室のベッドの下にいたのですが、
みんなが覗き込んだら
ロケットのごとく発射して飛び出し
大パニックになって1階の部屋中を
弾丸のように走り回ったあげく
障子を梯子のように登っていき
棚の上にこもってしまいました。

f:id:unadango:20210811173859j:plain

あまりにも一瞬の出来事だったので
私と子ども達、
あっけに取られてしまいました。

前に飼っていた猫は老猫だったし
ノラ未経験者だったし
ちょっと太り気味だったので
猫にしては行動範囲が狭かったのかもしれません。

障子を登っていくとか想定外でした。
忍者か?と思わせるような
なんとも軽い身のこなしよう。
忍者、見たことないので勝手なイメージですが。

猫対策、
いろいろ整えたつもりでいましたが
想像の上をいく感じでした。
子猫、恐るべし。。。

棚の最上階でうーうー唸りながら
固まってる黒猫ちゃん、
落ち着くまでそっとしておこうと思いましたが・・・

f:id:unadango:20210811180451j:plain

なんとなく、
いつまでも降りてこないような気もしたし
もしかしたら降りれないとかだと困るし、
と思って
ハシゴかけて、
バスタオルにそっとくるんで
抱っこして捕獲しました。

パニクるかと思ったけど、
観念したのか、ほっとしたのか
抵抗することなく捕まってくれました。

ただ、猫部屋に戻した途端に
激しくシャーシャー始まって
ちょっと仲良くなったと思ったのに、
また振り出しに戻ったぁーっていう落胆。

でも、すごいの見たなぁ。
網戸を登る猫は見たことがあったんだけど
障子登るのは初めて見ました。
とっさで動画が撮れなかったのが残念。

猫部屋からの開放は
まだまだ先になりそうです。。。