猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

猫部屋

猫を迎えるにあたって
いきなり家全体の
どこでも行けるようにしてしまうと
どっか隅っこに入っちゃって
「アレ?どこ行った?」
って見つかるまで不安とか
玄関開けたらそのタイミングで
猫が飛び出して外出ちゃったりとか
いろいろなリスクがあります。
なので、まずはちょっと囲って
限られたスペースで過ごしてもらうことにしました。

とは言っても
うちはなかなか変わった間取りで
廊下や個室がほぼない状態なので
2階の一角に仕切りをつけて
猫部屋を作りました。

f:id:unadango:20210811145458j:plain
こんな感じで、ロープ張って布で囲いました。

f:id:unadango:20210811164416j:plain


ハンモックとブランコは
猫ちゃんのために設置したわけではなく
もともと子ども達のためにあったのですが
猫ちゃん達もそのうち乗ってくれたらいいな〜と期待。

我が家に来た初日は
猫つぐらからしばらくのあいだ
出てきませんでしたが
夜になったらつぐらから出てきて
ピアノの上でくつろいでいました。

f:id:unadango:20210810232130j:plain
夜中には2匹で追いかけっこしたり
おもちゃで遊んだりもしていて
とりあえずひと安心。

朝には水もエサも減っていて
おトイレもたっぷりしてありました。

何にも教えなくても
勝手に猫砂でおトイレしてくれるのも
猫ちゃんのいいところですよね〜。

ノラ出身で警戒心も強いですが
どうやら好奇心も旺盛なようで
これは思ったよりも早く仲良くなれるかも。