猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

猫を飼い始めました

2日前、
我が家に子猫ちゃん2匹をお迎えしました。

2匹ともノラ出身で、
保護された猫ちゃんなので
人間に慣れていません。

f:id:unadango:20210810151510j:plain


2匹は兄弟で
キジトラ白は男の子、黒猫は女の子です。
黒猫の方はちょー不機嫌です。
ちょっとの隙も見せようとせず
常に戦闘態勢です。

我が家に到着して
ケージから猫部屋へ放したら
真っ先に2匹で猫つぐらに入り込んで
うーうーシャーシャー言ってました。
(シャーシャー言ってるのは黒い方だけ)

f:id:unadango:20210810154341j:plain

黒猫だから分かりにくいなぁ。。(汗)

そうやって虚勢張ってる姿も
なんだかとっても愛おしい。
家族全員が根っからの猫好きなので
気が立ってる猫さん達にビビることなく
広い心?で見守っているところです。

チャオちゅーるとか、マタタビとか、
猫じゃらしとか、
いろいろなアイテム使って
なんとか猫の心をつかもうと
あれこれ試行錯誤してます。

いつか信頼関係が築けたら
膝に乗ってきたり、勉強邪魔されたり
布団に入ってきたりして。
そんなウキウキ猫ライフを想像しながら
ちょっとずつ猫さん達との距離を
縮めて行こうと思います。