猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

爪とぎはお手製

猫の爪とぎ
今はいろいろな物が売ってますが
うちはお手製の爪とぎです。

お手製といっても
板にロープを巻いただけですが。

f:id:unadango:20211003150305j:plain

けっこうお気に入り。

f:id:unadango:20211003150351j:plain

これはくつろいでるだけですが
ちゃんと爪もといでます。

こちらは柱にロープを巻いただけ。

f:id:unadango:20211004105558j:plain

こちらもかなりのお気に入り。

f:id:unadango:20211003154458j:plain

爪をとぐだけじゃなく
登って遊んだりもしてます。

こちらは階段を上ったところ。

f:id:unadango:20211003154837j:plain

家を建てた時に巻いた10年もののロープです。
先代の猫たちが使い倒した爪とぎ場。

ボロボロなので
新しく巻き直そうと思いましたが
先代の猫たちの痕跡を残しておきたくて
そのままにしています。