猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

学芸会

昨日は末っ子くん(3年生)の小学校で
学芸会がありました。

f:id:unadango:20211003082745j:plain

学芸会は2年に1回で
本当は昨年に行われるはずだったのですが
コロナの影響で中止に。

低学年の学芸会っ可愛いじゃないですか。
それを見る機会が失われて
かなりショッキングだったので
今年はできることになって
本当に嬉しかったです。

密を避けるために
自分の子どもの学年しか鑑賞できず
子どもたちはマスク着用での演技。
動画配信で自宅での鑑賞も可能と
学校側も対策を万全にして行われました。

息子の学年の前に1年生がやっていて
1年生が終わるまで
体育館の外で並んでいたのですが
中から1年生の歌声が聞こえた時に
何だか胸がいっぱいになって
泣きそうになってしまいました。

なんでしょうね。
歳をとると涙腺が緩くなっちゃって
ちょっとしたことでも泣いちゃいます。
3年生の最後の歌の時には号泣です。
感動するような内容ではないんですけどね。

そんな息子の役はセリフふたつの生徒役。
その役を立候補した理由が
1番セリフが短くて少なかったからっていう。。。

うちの子どもたちは3人とも
とにかく目立つことが苦手で
村人6とか、ニンジン3とか
その他大勢的な役ばかり。

でも、どんな役でも
みんな一生懸命やっているので
毎回感動してしまいます。

コロナでいろいろなことを我慢している
子どもたちのことを思い
今回はいつも以上に
胸がいっぱいになってしまいました。

それにしても末っ子くん
前日に「絶対来ないで!!」
とあんなに言っていたのに
当日体育館に入ってきた時は私の姿を探して
見つけたら嬉しそうに手を振ってきて
めちゃくちゃ可愛かった。

退場する時も手を振ってくるし
そんな子他にはいなかったので
3年生だし男子だし
そろそろ親ばなれできてないと
ちょっとアレかな?と心配になりました。。。