猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

体重測定

保護猫ちゃんを
我が家にお迎えしたのは8月8日。
保護されたのはその1ヶ月ほど前とのこと。
その時の大きさなどから
4月の終わり頃の生まれと推定されています。

ということは
我が家に来たときは
生後3ヶ月すぎくらい、になりますね。

最初はさわらせてくれなかったので
ホントは体重を測って
食事の量を決めたいところでしたが
それはちょっと無理かなーということで
エサの袋の月齢から計算しました。

f:id:unadango:20210908075053j:plain

見た感じでも
2キロはないかなーって印象だったので
エサの袋の目安もそんなに違いはなさそう。

で、だいぶ慣れてきて
抱っこもできる様になったので
先週、やっと体重を測ってみました。

ゆずぽん→2.2キロ
もぐちゃん→2.6キロ

思ったよりも重たくてびっくり!
今は生後4ヶ月くらいになりますが
エサの袋の目安だと
もぐちゃんの方は生後6ヶ月くらいになります。

やたらエサを食べるなーと思っていたけど
これはひょっとしたら足りてなかったのかも(汗)

体重に合わせてエサの量を増やしました。

f:id:unadango:20210907215046j:plain


慣れてきたとはいっても
ゆずぽんはまだ警戒心が強くて
抱っこできても一瞬です。

抱っこして体重計に乗るのは
なんとかできたけど
爪切りは3本目で逃げられました。

本当に信頼してもらうには
まだ時間がかかりそうです(涙)