猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

ダイエットと語学学習のコラボ

夏休み中に3キロ痩せる!が
見事玉砕した私。。。

unadango2.hateblo.jp


今もゆる〜く
ダイエットを意識した生活をしていますが
なかなか習慣化されません。

それとは別で
今まさに中国語検定の試験に向けて
絶賛勉強中の私。

unadango2.hateblo.jp
やはりリスニングがなかなか曲者で
耳を鍛えなきゃいかん!と
ちょっと焦ってきています。

知らない単語が出てくると
何の話をしてるのか分からなくなるので
語彙を増やすことも必須です。


ダイエットも中国語も
思うように成果が出なくて
いろいろとうまくいかないなー
なんて思っていました。

そんな時、ふと思いつきで始めたのが
踏み台昇降しながら中国語音声を聞く」
という方法(なんだそりゃ)。

末っ子の登校に合わせてウォーキングした時も
帰りはイヤホンでキクタン(単語帳の音声)
を聞いたりしましたが
車の交通量が多くて音声が聞きにくかったり
歩くのが気持ちよくて
ついつい物思いにふけっちゃったりして
なかなか中国語が頭に入ってきませんでした。

家事をしながら聞いたりもしていますが
何かしながら聞くのって
ついつい意識が違うところに向いちゃうので
頭の中を音が通り過ぎていくだけのような
そんな効率の悪さを感じていました。


で、踏み台昇降なんですが
踏み台昇降を毎日15分やったら痩せた
っていうのをたまたまテレビでやっていて
私もやってみようかなーって思ったのと、
ただただ15分続けるのって苦行なので
その時間に中国語聞いたらいいんじゃないかな
って思い立ちました。

キクタンはリズミカルな音楽に合わせて
単語を発音してくれるのですが
それとは別で
単語を使った例文の音声もあるんです。

会話文を聞き取る力を身に付けたいので
最近では単語の部分ではなく
例文の音声をひたすら聞いているのですが
集中して聞き取らないと文章全体の意味を理解できません。

踏み台昇降は単純な動作なので
ほぼ無意識に行うことができます。
なので、踏み台昇降をやりながらでも
中国語の音声を聞くことに意識を集中できます。

中国語を聞き取ろうと一生懸命なので
「疲れた、あと何分かな」とか
余分なことを考えることもなく
気がつくと時間が経っているんです。

これは一石二鳥でいい!!

ということで
しばらく続けています。

これの難点は
次の日ものすごい筋肉痛になっていること。
変な歩き方になるくらい
ふくらはぎがパンパンです(汗)

あとは
階段で踏み台昇降をしながら
中国語をぶつぶつ言ってる姿が
ものすごく異様らしくって
家族が若干引いてます(笑)

平日は誰もいない昼間にやってますが
週末にこの姿を見た娘が大爆笑してました。
「風呂場まで足踏みが聞こえてきて怖かった」
と息子には言われ
庭でバイクいじりしていた夫にも
「外まで聞こえてきた」と言われました(汗)

今ではすっかりお馴染みの光景になり
誰も何も言わなくなりましたが。

これでほんとに痩せるかは分かりませんが
中国語の方はいい感じなんじゃないかと思います。