猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

フライパンの寿命と猫ベッド

フライパンは消耗品だと思って
使っています。

フッ素加工とかテフロン加工とか
そういう加工してある中でも
わりと安いやつを
ホームセンターで買って使っています。

ある一定期間使っていると
加工が取れてくるのか
焦げついたり使いづらくなってきます。

使い方に気を使ってるつもりですが
1年くらい使うとだんだんコーティングが
衰えてくる感じがしてきて
料理にストレスがかかってくるので
結構ねばるのですが
フライパンのせいで料理が失敗したりすると
買い替え時だなと感じます。

安いやつを買うからか?と思って
高くていいやつを買ったこともありましたが
けっきょく同じくらいか
少し長いくらいのサイクルで劣化を感じたので
それなら、と安いのを使い倒して潔く破棄する
というところに落ち着きました。

で、少し前にそのサイクルがやってきて
フライパンを捨てようと思ったのですが
いつも土鍋に入り浸ってる黒い彼女のために
ちょっと日当たりのいいところに置いてみたら
何の躊躇もなく入って寝てたので
捨てるのやめました(笑)

f:id:unadango:20220319223328j:plain

以前、フライパンを置いたときは
使ってくれなかったので
今回は期待してなかったのですが
気に入ってくれたようで嬉しいです。

unadango2.hateblo.jp



2階に土鍋、1階にフライパンを置いて
気分で鍋に入ったりフライパンに入ったりしています。

f:id:unadango:20220319223546j:plain

前までは
陽が当たってる時しか鍋に入らなかったけど
最近では夜でも鍋やフライパンに入ってます。

f:id:unadango:20220319223815j:plain

ここまで調理器具を愛用されたら
圧力鍋とか深型なべとか
いろんなやつで試してみたくなりますね。

今度いろいろと並べてみようかな。