猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

中国語検定の結果

先日受けた中国語検定3級の試験。
通知が届きました。

合格してました!!

なんとなんと。
リスニングが満点でした!!

筆記では2問間違えました。
発音の声調の問題と語順の問題です。

声調は覚えても覚えても覚えきれず
知らない単語が出てきたらアウトでトホホでした。
中国語の語順はホントややこしくて
こちらも勉強していてトホホな気持ちになります。

3級の試験後に
やる気満々で即購入した2級の問題集。

やってみたら難しさが3級の比ではありません。
中検には準2級がないのですが
3級と2級の間で難易度がグッと上がる印象です。
地道に勉強していきたいと思います。


今回の検定に向けて
リスニングの対策のため
かなりの音声を聞き込んだので
耳は鍛えられた実感があります。

でも先日、
知り合いの中国人と話す機会があり
聞き取ることはできたのですが
話す方がてんでダメで、ガックリ。。。

中検3級は(2級も)スピーキングがないし
今まで自分がやってきた勉強も
中国語吹き替えの映画を見たり
ドラマや漫画を見てってのが多くて
自分が話す勉強してなかったなーと反省。

もともと私が中国語を勉強しているのって
いつか中国のあちこちを旅したい、とか
中国の人たちといろんな話をしたい
っていうところなので
検定に受かるための勉強意外にも
スピーキングの力がつくような勉強をしていきたいなと思っています。

やっぱりシャドーイングとかかな?

unadango2.hateblo.jp

unadango2.hateblo.jp

unadango2.hateblo.jp