猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

冬将軍と鼻歌アプリ

先日、朝とっても寒かったので
娘(中2)と息子(小4)が着替えているときに
「冬将軍がやってきたね〜」と言って

♪冬将軍が〜やってきた〜

と無意識に口ずさんでいました。
なんだっけ、このメロディ、と思い
繰り返し口ずさんでいましたが
「冬将軍」ではないような気がして
グラコロ」かな?違うなぁ、、と
しばらくあれこれ模索していました。

子ども達に聞いても
そんなメロディ聞いたことないって言うし
娘には「冬将軍って何??」と言われて
「知らないの?」と驚きました。
冬将軍って死語なのかしら・・
「なんかの症候群かと思った」と言われ
ガクーンとなりました。

子ども達が出かけた後も
このメロディーが気になって
一日中頭の中を支配。

長男(高1)が帰ってきたら
鼻歌アプリで検索してもらわねば!!
と思っていました。

夕食の時に夫の前でも

♪冬将軍が〜やってきた〜

と歌って聞かせたら
「あ、知ってる!なんだっけその歌」
と聞き覚えがある様子で
「冬将軍じゃない気がする」とか
「甲子園とかでブラバンが演奏してるよね」とか
思い出せそうな感じで思い出せない
なんともじれったい気持ちに。

そうだ、鼻歌アプリ!と思って
長男に起動してもらい私が歌ったところ・・

「ん?なんだろ?ガラガラヘビがやってくるだって、ママ知ってる?」

私も夫も声を揃えて
ガラガラヘビ!!
と大盛り上がりしました。
いや〜、スッキリした!!

とんねるずが歌っていた曲です。
もう30年も前になるんですね。
子ども達が知ってるわけないですよね(笑)

それにしても鼻歌アプリすごいなーと思ったら
Googleの鼻歌検索だったらしく
「ママのスマホでもできるじゃん」
と言われましたが使い方がわかりません。

「検索能力すごいね〜」と言ったら
「でも一致度34%ってなってるよ」
と言われてガックリ。
そんなに音程外れてたかな(涙)