猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

中2娘の家庭科の宿題

小学校5年生から
家庭科の授業は始まりますが
毎回夏休みになると
料理を作る宿題が出されるので
それに巻き込まれることになるのは必至です。

小学生の時は
「包丁を使って何か1品作りましょう」
という感じのゆるいお題でしたが
中学生になるとレベルがアップします。

娘の宿題は
「朝食を作る」というお題ですが
「すべての栄養群を入れること」
という条件がついているのが厄介です。

ちなみに長男が中学生の時は
「幼児のおやつを作る」というお題で
これもある意味やっかいでした。
栄養はもちろん、幼児にとっての
食べやすさや嗜好なども考慮しなければならず
なかなかいい課題だな、と感心したものです。

娘の朝食についても頭を悩ませました。
うちは普段は和食の朝食なので
ご飯と味噌汁、卵料理とお漬物って感じですが
これだと魚や肉がないのは大丈夫か?
朝から魚焼く?とか娘と話してたら
「めんどくさっ!!」って言われました。

分かります。
私でも朝から魚焼くとか
めんどくさくてイヤです(笑)

じゃあ洋食にしようかってことで
トーストとサラダ
スクランブルエッグにウィンナーでも焼けば
なんかいけそうじゃない?と。

脂質がないとか緑黄色野菜がとか
娘がいろいろ気にし始めたので
いろいろ試行錯誤した結果
ピザトーストとサラダとスープ
という献立になりました。

ピザトーストにはピーマンをのせるので
緑黄色野菜もバッチリ。
わかめと卵のスープで海藻もとれるし
サラダにはツナ、ピザにウィンナーで
魚や肉も入ってることになります。
チーズで乳製品もとれるし、
ピザトーストにバターも塗るので
脂質も入ってる。

そんなこんなで
普段あまり料理しない娘が
がんばって作りました。

とっても美味しかったです。

あとから写真を見て
洋食なのになんでこんなに
和食っぽいテイストになっちゃってるんだろう
って思いました。

やっぱりお椀ですよねぇ。
お椀じゃなくてスープカップとかに入れて
お箸じゃなくてフォーク置いたらよかったですね。

とはいえうちは
コーンポタージュでさえお椀使ってるっていう
なんのこだわりもないアレなんで
スープカップなんておしゃれな物はなく
思いつきもしなかったって感じですね(汗)

それにしても
これだけを作るのに1時間近くかかった娘。
もっと料理のスキルを身につけてもらいたいなぁ
と、改めて思いました。