猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

透明の猫通路

うちの猫ちゃんたちを譲渡して下さった猫カフェにはキャットタワーや吊り橋など素敵アイテムがたくさんありました。それをマネして以前、夫がうちにもつり橋を作りました。 unadango2.hateblo.jp unadango2.hateblo.jp その猫カフェには高いところに透明の猫…

受験と言ったらやっぱりトンカツ?

今日は長男の公立高校の入試です。今まさに最中ですね。長かった受験もようやく終わります。うちは受験に向けて対策を始めたのが中3の夏からで遅かったし塾には行ってないしたぶん勉強への取り組み方もゆるい方だったのでもっと早くから取り組んでる方から比…

猫に好かれる人って何が違う? その2

前回の続きです。我が家の猫たちが私たち家族をどんな順番で好きか勝手にランクづけしてみました。 unadango2.hateblo.jp 1位 娘 2位 私 3位 長男 4位 末っ子ってところで、じゃあ夫はどこに入る?って話なのですがいつも仕事で家にいる時間が1番少ない夫が…

猫に好かれる人って何が違う? その1

我が家は5人家族です。昨年夏から保護猫ちゃん2匹を飼い始めましたがすでに猫たちの中で私たち家族への「好き」の順番ができているのではないかと勝手に分析しているのですが・・・ 誰が好きとか誰になついてるとかそういうのは順番つけることじゃないかもし…

我が家の猫つぐら

うちのニャンズの人気ナンバーワンスポットは猫つぐらです。猫ちぐらとも言いますね。どっちが正解なんでしょう。うちでは猫つぐらと呼んでいます先代の猫さんの時に私がエコクラフトで作ったのでもうけっこうヨレヨレですが(汗) たいてい2人で入ってます…

入試の日はたいてい雪が降るもの

関東は滅多に雪が降らないのになぜか受験の日って雪が降るんですよね。昔から共通一次の日は雪って決まってました。共通一次っていつの時代だ?いや、私の時はセンター試験って言ってたかも。私は国公立受けてないので覚えてません。今は共通テストって言う…

もぐの去勢手術

昨日、もぐちゃんの去勢手術が無事に終わりました。ゆずの時は捕獲が大変だったけどもぐは捕獲が楽チンな一方で絶食がちょっと辛かったみたい。食いしん坊なんで病院に連れて行くまでの間受験勉強する息子の膝にいましたがノートをパックっと食べようとした…

猫は見かけによらない

先日、ゆずぽんの避妊手術を無事に終えました。今度はもぐちゃんの去勢手術の番です。今日はそのための事前の診察のため動物病院へ連れていきました。もぐちゃんはゆずぽんと違って人懐っこいし従順なので洗濯ネットに入れずに直接キャリーバッグに入れまし…

高校受験、いばらのみち

先日、公立高校の推薦試験を受けた長男。結果はダメでした・・(涙)ここは気持ちを切り替えて一般入試に向けて頑張るのみです。それにしても合格発表Webで確認するってのはどうも味気ないもんですね。ドラマとかでよくある掲示された中から自分の受験番号探…

布団の場所を変えてみた

うちの猫たちはいつも長男か長女の布団で寝ています。私の布団にはめったに来ません。以前、娘の留守を狙って娘のベッドで寝たこともありました。 ↓ ↓ ↓ unadango2.hateblo.jp unadango2.hateblo.jp 今回はそういうたくらみではないのですがゆずぽんが避妊手…

小学校のICT教育(ちょっとだけ批判)

先日、末っ子くん(小3)の授業参観へ行ってきました。授業参観大好きな私はいつもなら1時間目から全部の授業を参観するところですがコロナ対策として出席番号前半の保護者は1、2時間目出席番号後半は3、4時間目と指定され選ぶ余地なく1、2時間目だけ見てき…